今週の永山教室は?

週末からの雪模様で寒い日もありましたが、今日は一日快晴でぽかぽか暖かい日でした。だんだんと陽もながくなり、夕方5時半でも明るくなりましたよ!
路肩の雪も少なくなってきていますし、もうすぐ春ですね~(*^。^*)
今週は、ささきが更新させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週の永山教室は “4月からの新学期を迎える準備” をしています。
ご報告 その1 この度、永山教室のパソコンを入れ替えることになりました!
ご報告 その2 4月からは、パソコンのディスプレイが17インチになります!
画面も大きく!見やすくなると思いますので、生徒さんにも喜んでいただけるのでは?!
と、私たちも楽しみにしています。(#^.^#)

教室のパソコンは8台ありますので、パソコンの個人情報を消したり、線を抜いて移動したりと・・・今日は、汗をかきながらの作業でした。
新しいパソコンは? じゅく長が2階まで運んでくれましたので、
じゅく長が一番大変そうで。。。お疲れ様でした m(__)m

         ☆ 今日の素朴な疑問 ☆
   「ごみ箱の中には、どれくらい捨てられるの?」
ごみ箱の容量は、パソコンのハードディスク(Cドライブ+Dドライブ)の容量で異なります。
Cドライブ+Dドライブのおよそ10%くらいの容量があります。
例えば、40GBでしたら、ごみ箱の容量は4GBくらいです。

ごみ箱の容量を調べるには?c0069009_2021871.jpgごみ箱のアイコン(絵柄)の上で、右クリックします
       ↓
小さなメニューが表示されます
       ↓
「プロパティ」をクリックします
       ↓
「ごみ箱のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます
       ↓
「ローカルディスク(C:)や(D:)」タブをクリックして、容量を確認してみましょう。
c0069009_2032668.jpg

  ↑ こちらはお使いのパソコンによって、タブの説明が異なります。

パソコンのごみ箱も「ごみ箱を空にする」操作をしなければ、完全には削除されません。
その分、ハードディスク(Cドライブ)のあいている容量が少なくなります。
気がついたときに、捨てたファイルを確認していただいて空にしておきましょう!(*^^)v
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-28 00:00 | 教室
<< ドーム型ハンバーグ?! ひとくぎり。 >>