本日 “ 土用の丑の日 ”

7月28日(木)は、2005年度の “ 土用の丑の日 ” にあたり、
新聞の折込チラシをみると?
どこのスーパーも “ うなぎ!ウナギ!鰻! ” の文字。
焼きたて実演販売!というスーパーまで。。。ε- (´ー`*)

あいにく・・・うなぎは見るだけで十分!な私ですが、
我が家の食卓を飾らないうなぎも、今日は主役です!

暑い時期を乗り越える為にも、消化吸収のよいたんぱく質と脂肪、
ビタミンが豊富に含まれているうなぎを食しましょう!

さっそく、午前中スーパーへ買い物にでかけたところ、
いつもの鮮魚コーナーが “ うなぎの蒲焼き ” 一色でびっくり!!
『 全部、うなぎ??? 』 と、思わず言葉にでてしまいました。
店員さんも 『 今日はうしの日ですから~~~(^^♪ お弁当に半分のせてあげたら、
栄養もあるし手抜きもできるよ~!たてに長く切って、のり巻にしても美味しい・・・ 』 と、
にこやかに説明までしてくれました。 『 なるほど~手抜きできるのがいいですね♪ 』

うなぎを買ってはみたものの・・・ どうすれば美味しさを復活させられるのでしょう?
インターネットで検索してみると?
うなぎの見分け方や簡単レシピなどいろいろな情報満載の
川口水産のホームページがありました。
正しい鰻の食べ方 ”に、美味しさ再現方法が載っています。
こちらを参考にして、今夜はうなぎをいただきます。(^^♪

『 うしの日に、うのつくものを食べると病気にならない 』 という昔からの迷信もありますので、うどん・梅干し・うりなどもよいそうです。

今年も夏ばてしませんように!(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-07-28 15:14 | 日常のできごと
<< ドライブの途中で♪ スペースシャトル『ディスカバリ... >>