カテゴリ:教室( 34 )

あけましておめでとうございます♪

c0069009_20351427.gif2006年のスタートですね!
みなさんは、どんなお正月を迎えていることでしょう?

元旦の朝の楽しみといえば? やはり年賀状ですね!
今年はどんな年賀状が届くのかな?
わくわく気分でポストへ向かうのがひそかな楽しみです。(^^♪
今はパソコンで印刷できますので、個性的な年賀状あり、
シンプルな年賀状あり、お子さんの写真入りありと・・・
今年はいぬ年なので、家族(愛犬)の写真入りもありましたね~♪
その方の元気な笑顔を想いながら「今年は会いたいなぁ~」と
いつも想ってしまう新年の挨拶状です。(*^。^*)
昨年の12月には、生徒さんたちもオリジナルの年賀状を作成していましたので、パソコンで印刷した完成品に喜んでいただけて、私たちにとっても嬉しい喜びでした。今年も、生徒さんと一緒に楽しめる授業&企画を開催していきたいと思います。来月には “ スクラップブッキング講座 ” を予定しています!

今年も、みなさまにとって楽しい出来事がたくさんおとずれますように・・・
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m
                              永山チューターズ
[PR]
by nagayamakyousitu | 2006-01-01 21:27 | 教室

旭川初!!DoItステーションオープン♪

旭川初のYahoo! BB代理店(DoIt 旭川パワーズステーション)が
本日オープンしました。
c0069009_22461278.jpg

初日ということもあって塾長一同スタッフ総出で各自頑張りました!

オープンイベントでは、お子様に風船をプレゼントしたり、告知のティッシュ配布
や無料相談会には予想以上にお客様が来店され、
本当に嬉しく思いましたm(__)m

6年のパソコン教室としての実績を踏まえ、お客様が安心して
インターネットで楽しめるようなパソコンの選定や料金プランのご提案、
出張設置も教室講師が出向きますので、トータルでサポートが出来るという
メリットがうちにはあります!!

旭川ウエスタンパワーズ敷地内トイザラスさん横の建物ですので
お買い物ついでに是非お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-11-27 23:04 | 教室

新教室ヽ(o^∇^o)ノヽ(*^∇^*)ノ 

昨日から、新教室がスタートしました。
何とか、準備が間に合いました、、、いえ、
間に合わせました(;´▽`lllA``

月曜日に来ていただいた生徒さんからは、
生徒さん「いや~何だか学校らしく(パソコン教室)らしくなったねぇ。」

私 「そうですか。ありがとうございます(^^♪」
え?前は何だったのでしょう(苦笑)
以前の教室には休憩スペースがなかったので、念願の休憩スペースと教室も窓がなかったところから、光がたくさん入る明るい教室へと大変身したのでありました。
(ビフォーアフター風に読んでおいてください)
c0069009_211826.jpg


c0069009_21205072.jpg


準備が大変だった分、生徒さんに喜んでいただけると、頑張った甲斐があったなと私も嬉しかったです。

卒業なさった生徒さんも、買い物ついでに寄ってくださったりとありがたく思います。
卒業生の皆さんもどんな教室かぜひ、遊びに来てくださいね♪
初めての方も見学など自由ですので、ぜひ、見に来てくださいませ。
詳しくは、教室HPにてご確認下さい。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-10-25 21:26 | 教室

新教室の引越し

土曜日は朝から新教室へ机やパソコンの移動が始まりました。
旧教室は2階にあるため、物を運ぶたびに階段を上って降りて
かなり、大変です!!
お手伝いに来ていただいた方々も大変助けていただきまして、
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

塾長はじめ他講師2名もかなり筋肉痛でボロボロですが(笑)
こういう時にならないと日ごろの運動不足を認識できない私たち(;´▽`lllA``

24日の授業開始に合わせて急ピッチで準備をしている次第です。
今日は写真を撮る余裕がなかったのですが、
時間を見つけて撮影したいと思ってます。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-10-22 21:36 | 教室

~ 秋便り ~

 秋晴れの澄みきった青空が広がっています。
朝夕とだんだん寒くなってきましたので、長袖の上着がないと風邪をひきそうなこの頃。

 秋の実り・・・上川中部では稲刈りが始まり、今年は豊作のようです♪
 そして、大雪山系が秋色に染まり始めました!
 “ 秋、駆け足 大雪山系で紅葉 【写真】 ” ( 北海道新聞掲載 )
山に囲まれた旭川。 これから紅葉の楽しめる季節を迎えます。(*^。^*)

c0069009_11142573.jpg
教室でも、季節にあわせて秋のディスプレイを飾りました。







c0069009_1116287.jpgもみじやぶどう、稲穂を仲間に!缶バッジをご紹介!(^^♪
お気に入りの写真をパソコンで丸く加工して、
缶バッジを作る機械でクルクル回していく作業も楽しい~♪ 
お子様にもできる簡単な機械です。


秋の夜長に、お便りを書いてみませんか?
キャノンのホームページ ”で、はがきや便箋を印刷できます。
 ( 画面の下のほうに作り方も掲載されています。)
色々な素材がありますので組み合わせて作ると?
店頭には売っていない特製オリジナル品が完成します!
さて今度は?どんなはがきを作りましょうか。(#^.^#)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-09-16 11:29 | 教室

フォトコンテスト開始!? (^^♪

先日のデジカメピクニックで撮影していただいた
お気に入りの写真の“フォトコンテスト”を開始いたします!

応募していただいた写真は、教室内外に掲示させていただていますので
ぜひぜひご覧ください!
いろいろな視点から撮影されていますので、個性あふれる写真が盛りだくさ~ん!
上位5名さまには、景品をご用意しております。!(^^)!
どんな景品なのでしょう? 楽しみですね♪

勝手ながら・・・・
審査員は、教室に通われている方にお願いいたしております。
残念ながら、こちらのブログでは受付しておりませんので、
ご了承いただきたくお願いいたします。m(__)m


********** デジカメ写真といえば? ************

デジカメを使っていると?
『何度も取り直しができて便利だなぁ~』と実感~!
旅行や記念日に撮影するだけでなく
普段のなにげなく気になった出来事などを
写真に残しておくのも記念になっていいですよ~(*^。^*)

我が家では、観葉植物の成長記録をつけています。
先日も、胡蝶蘭のつぼみが花を咲かせてくれました!
そんな出来事が嬉しくて、開花した胡蝶蘭の葉書を友人に送ったりしました。

撮りたい被写体を、角度を変えて撮影してみるのも面白いです。
たとえば?
被写体を真ん中に写すのではなく、ちょっと横にずらしていれてみるとか・・・
被写体をアップで撮りたいときは、マクロ機能を使ってみるとか・・・
運動会など動く被写体を撮影するのは難しいですけど、デジカメ機能によって
動く被写体の連続写真を撮ることも可能なものもあります!
何枚とっても消すことができるので、撮れる枚数が残っていれば
気兼ねなく撮ることができます。

ご家庭でおさめておきたいシャッターチャンスは、たくさんありますよね!
そんな瞬間を写真におさめておきますと?
たくさんの想い出がかさなっていきます。
そんな毎日の出来事にデジカメを利用してみてはいかがでしょうか (#^.^#)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-07-12 00:03 | 教室

フォトコンテストご案内ポスター作成!

先日行われた 「 初夏のデジカメピクニック♪ 」 では
夏の日差しをあびながら、のどかな風景の中・・・
生徒さんたちと一緒に、草原にたわむれる羊さんを撮影して来ました。(^^♪

教室では、生徒さんに撮影していただいたお気に入りの写真を展示させていただき、
フォトコンテストを開催いたします。
上位入賞者5名さまには、景品をご用意いたしております。
さて?どんな景品なのでしょう?
それは・・・お楽しみ♪にお待ち下さい。(*^。^*)

教室内に “フォトコンテスト開催!” ポスターを掲示しています。
今回はA4用紙全体に、草原の風景写真をいれて作りましたが、
Wordソフトで、用紙全体に写真を入れてみると?
写真が鮮やかすぎて、文字がめだたなくなる事がありませんか?
そんな時は??? 写真を 「 背景 」 として挿入してみてはいかがでしょう?!
写真の鮮やかさそのままに、ちょっと味のあるポスターが出来上がります。

★ メニューバーの 「 書式 」 → 「 背景 」 → 「 透かし(W) 」 をクリックします。
★ 「 透かし 」 のダイアログボックスが表示されます。
   「 図(T) 」 にチェックを入れます。「 図の選択(P) 」をクリックして
   背景にする写真を選び、挿入ボタンをクリックします。
   「 にじみ 」 の白い箱にチェックをいれて、OKボタンをクリックします。
★ 写真が背景として挿入されます。
   印刷した時には、うっすらとした感じになりますので、文字も引き立ちます!

※ こちらは写真が用紙に背景として挿入されますので、
  写真をクリックしても、範囲選択の黒いハンドルは表示されません。
  手直しする場合は、再度メニューバーの「書式」からの操作になります。
c0069009_1325968.jpg

写真も入れたいけど、文字を強調したい!!
そんな時は、ちょっとおもむきを変えてみてはいかがでしょう。(^^♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-06-29 13:30 | 教室

デジカメピクニック無事終了!!

本日、当教室の第2回目となるデジカメピクニックが無事に終了しました。
昨日の雨でお天気が心配でしたが、今日はスカッとするほど晴れわたり、
暑いくらいのいいお天気になりました。

行き先は士別のめん羊館です!!羊さんも今日は毛皮があるぶん
暑かったかな~と思ってしまいましたが、可愛い表情を見せてくれましたヽ(^。^)ノ

皆さんもメイメイに(ひつじだけに?)
大自然や景色、人、動物をいろんな角度から撮影していたようです。

お昼にジンギスカン(ひつじさんゴメンナサイ)をいただきましたが
とてもやわらかくて生徒さんにも大好評!!大勢で食べるゴハンもまた格別でした。

士別といえば美味しいお水が有名な場所が近くにありましたので、
帰りには皆さんでお水もくんで帰ってきました。

この後は教室で皆さんの撮影した写真のフォトコンテストを実施する予定ですので
今回参加できなかった方も投票で参加をお願いいたします


c0069009_19115235.gif

[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-06-26 19:17 | 教室

ピクニックシーズン到来!!

季節はずれの風邪をひいてしまった、あさのです。
今はすっかりよくなりましたが、皆さんもお気をつけください。

やっと北海道も暖かくなってきて外に出て気持ちいいと思える
気温になってきましたね。

教室では第2回目となる『デジカメピクニック』を企画中です!!
今年は士別方面を予定しています。
「世界のめん羊館」で羊をパチリ☆彡
大自然をパチリ☆彡そして今話題のラム(ジンギスカン)を
堪能しようではありませんか。というものですが、

日時は6月26日(日)10時に現地集合となります。
参加費は2000円となっております。

デジタルカメラを買ったけど、使い方がわからない方や
デジカメはないけど食べるのは好きという方まで
たくさんのご参加お待ちしております。
生徒さんに限らずお友達同士、
ご家族の方もお待ちしております。

なお、ピクニックで撮った写真でフォトコンテストも行う予定です。

詳しくは後日メルマガにてお知らせします。
または教室までお問い合わせください。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-27 08:32 | 教室

あいにくの小雨です

旭川もやっと、ぽかぽか陽気になりました~!(*^^)vc0069009_16462460.gif
と、お伝えしたかったのですが。。。
あいにく、小雨の日曜日となりました。

先週末にかけては、お天気の日が続いて暖かかったので、
やっと、桜も咲き始めました!
旭山公園では、16日から夜桜へのライトアップも始まるそうです。
他にも、桜の名所はたくさんありますよ!
詳しくは “ 旭川観光情報 ” を、ご覧ください。

春を待ちわびた。。。永山教室では?
春のデジカメピクニックを予定しています。
昨日は、じゅく長を交えての “ピクニックミーティング” を、行いました。
昨年はお天気にも恵まれて、快晴のなか旭山動物園に行ってきました♪
「どこがいいかしら?」 「ここはどうでしょう??」 「・・・」
インターネットで検索をしながら、あれこれ検討した結果は? 
さて?どこになるのでしょう?
それは。。。発表までのお楽しみにしていてくださいね!(*^。^*)

そういえば?
じゅく長の話を聞いている時に、「何だかいつもと違う・・・」と、感じていました。
後から、よ~~~く考えてみると? じゅく長のメガネが変わっていたのでした!
みなさんもお気づきでしたか?
そう考えると。。。以前はどんなメガネだったのでしょう? (・・? 
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-15 17:06 | 教室