カテゴリ:教室( 34 )

ネットで検索するときに?

永山教室では季節の行事にあわせて、立体型のペーパークラフトなどを教室に飾っています。今回は5月5日のこどもの日や母の日にあわせて、こいのぼりやかぶと、母の日のメッセージカードなどをインターネットのいろいろなホームページから素材をお借りしました。立体型のペーパークラフトなどは、ちょっと厚めのフォトマット紙に印刷して、ハサミで切って組み立てるだけなので、お子さんと一緒に作っても楽しいと思いますよ♪
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インターネットで検索をしているときに、
「このページ(ホームページ)を見たいけど、別の窓枠(ウインドウ)で開けないかな~?」
と、ふと疑問に思うことありませんか? そんなときは?!
 
 ●今回は “サンワサプライのホームページ” を検索してみます。
   最初に 「サンワサプライ ペーパークラフト」 と入力して検索します。
c0069009_19552538.jpg

     1.見たいページの上で右クリックします。
     2.ちいさなメニューが表示されます。
     3.「新しいウィンドウで開く」をクリックします。

すると、今見ているページとは別の窓枠(ウィンドウ)が表示されますので、最大化してみましょう。 このページの 「ペーパークラフト」 には色々な素材がありますよ。

 ●別の窓枠(ウィンドウ)の良いところは、左上の「戻る」ボタンをクリックすることなく、
c0069009_19513297.jpg

   右上の赤いバツ印をクリックするだけで終了できるところです。
もともとの画面はそのままなので、また別のページをすぐ見ることができます!
いかがでしょう? 一度、操作してみてくださいね。(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-04-25 20:13 | 教室

1週間って早いなぁ(T_T)/

こんにちわ(^^♪
今週はあさのが担当なのにすっかり週の真ん中まで、来てしまいました。
1週間ってこんなに早かったっけ?と思ってしまうほど毎日が充実しています。

4月は新しい環境でスタートされる方が多いと思いますが、
皆さんはどんな生活を送っていらっしゃいますか?c0069009_1413044.gif

私は、新しく始められた生徒さんと楽しくお勉強しています!!
毎週皆さんに会えるのが楽しみです。ある生徒さんは家で使ってみて困ったことなど
質問してくれますし、ある生徒さんは新しいノートパソコンを買いたいけど
どれがいいかなとうれしそうに相談してくれます。
あ~、うらやましい。私も新しいパソコン欲しいです(^^♪

そんなワクワク感を共有できるのも教室に関わっていられるからだと思うと
この仕事していてよかったと思います。
大変なことも多いのですがそれは、どんな仕事も一緒ですね。
生徒さんの「なるほど」「へぇ~すごい!!」「おもしろい」というリアクションが
私の活力になります。

******************************************************
今日のワンポイント~テンキーから数字が入らない?~

ノートパソコンの場合はキーボードにテンキーがないのですが、
ディスクトップ型のキーボードにはテンキーと呼ばれる数字を入力する場所が
右側にあると思いますが、あるボタンを無意識に押してしまうとテンキーを押しても
数字の入力ができない場合があります。

そんなときは「NumLock」(読みはナムロック)というキーを探して押してみて下さい。
数字は入力できるようになりました?
また、テンキー入力できる状態から「NumLock」を使用すると、
逆に入力できないようにロックがされてしまうので、もう一度「NumLock」を
押す必要があります。

ちょっとしたことですが、何気なく行なってしまっているんですよね。
その時はこれを思い出してくださいね。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-04-21 14:02 | 教室

もうすぐ新学期!

4月の新学期に向けて、教室のパソコンの設定や教室内の配置換えも、無事終了しました。(#^.^#)

パソコンのネットワークなどの設定は、じゅく長にお任せして、私たちは掃除や整理整頓に専念!ん~年分ため込んだ書類の山を前に、合言葉は?
「この際、不要なものは捨てるべし」 大量のゴミを捨てに、何度往復したことでしょう。
ほとんど力仕事でしたけど、おかげで事務所内もスッキリ片付きましたし、
新学期にも間に合いましたので、ホッとひと安心です。(*^^)v

そこで、掲示板を見て気がつきました。
  私  「先生、このチケットはもう用意してあるのでしょうか?」
じゅく長 「まだです。気がついた人に、チケットを作る権利を与えましょう!!」
  私  「イリマセン。。。」 (でも、私が作るのでしょうね~)

4月4日(月)から、授業が始まります。リニューアルした教室内ですが、
さて? 生徒さんは、何点くらい気がついてくれるかな?と、ちょっとワクワク♪しています。新しく通われる生徒さんもいらっしゃいます。お会いできるのを楽しみに!
一緒に、楽しみながらパソコンの操作していきましょう!(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-04-02 16:35 | 教室

旭川は春の雪です!?

昨日は快晴でいいお天気でしたのに・・・
気がつけば昨夜から雪が降り、今朝はサラッと雪が積もっていました。
春の雪は水分を含んでいるので、ちょっと重たいです。
午前中はず~と雪模様でしたけど、春の雪はすぐにとけてしまいますね~。

永山教室は、本日も大掃除中!
パソコンを入れ替えて、「この際、教室内や事務所内も一掃しよう!」ということで、
重たい棚を動かしたり、不要な物を捨てたり、あちこち重たい荷物を運ぶなどなど・・・
今週は“体力勝負”のお仕事であります。
4月からは、生徒さんにリニューアルした教室でお勉強していただく為にも!
腰痛をこらえ? 奮闘している私たちです。

そんな中でも、入会のお問い合わせのお電話をいただいたり、
わざわざ教室まで足を運んでいただいた方もいらっしゃいました。

とてもありがたいことですが・・・
出迎えた私たちはエプロン姿であり、教室内は荷物でいっぱい!
ドアを開けたお客様もちょっとびっくりしている様子!
そうですよね~~~(#^.^#)
パソコン教室に来て、エプロン姿で応対されるんですもの。。。
片付けに夢中になっていて、自分たちの姿を忘れていました。。。
それでも昨日、今日と3名の方に入会していただきました!
ありがとうございます。m(__)m

「来週は、もっときれいになってお待ちしておりますから~(*^。^*)」
というご挨拶で見送る私たちでした。。。

さて、もうひとふんばり! 頑張りましょう♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-30 23:37 | 教室

今週の永山教室は?

週末からの雪模様で寒い日もありましたが、今日は一日快晴でぽかぽか暖かい日でした。だんだんと陽もながくなり、夕方5時半でも明るくなりましたよ!
路肩の雪も少なくなってきていますし、もうすぐ春ですね~(*^。^*)
今週は、ささきが更新させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週の永山教室は “4月からの新学期を迎える準備” をしています。
ご報告 その1 この度、永山教室のパソコンを入れ替えることになりました!
ご報告 その2 4月からは、パソコンのディスプレイが17インチになります!
画面も大きく!見やすくなると思いますので、生徒さんにも喜んでいただけるのでは?!
と、私たちも楽しみにしています。(#^.^#)

教室のパソコンは8台ありますので、パソコンの個人情報を消したり、線を抜いて移動したりと・・・今日は、汗をかきながらの作業でした。
新しいパソコンは? じゅく長が2階まで運んでくれましたので、
じゅく長が一番大変そうで。。。お疲れ様でした m(__)m

         ☆ 今日の素朴な疑問 ☆
   「ごみ箱の中には、どれくらい捨てられるの?」
ごみ箱の容量は、パソコンのハードディスク(Cドライブ+Dドライブ)の容量で異なります。
Cドライブ+Dドライブのおよそ10%くらいの容量があります。
例えば、40GBでしたら、ごみ箱の容量は4GBくらいです。

ごみ箱の容量を調べるには?c0069009_2021871.jpgごみ箱のアイコン(絵柄)の上で、右クリックします
       ↓
小さなメニューが表示されます
       ↓
「プロパティ」をクリックします
       ↓
「ごみ箱のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます
       ↓
「ローカルディスク(C:)や(D:)」タブをクリックして、容量を確認してみましょう。
c0069009_2032668.jpg

  ↑ こちらはお使いのパソコンによって、タブの説明が異なります。

パソコンのごみ箱も「ごみ箱を空にする」操作をしなければ、完全には削除されません。
その分、ハードディスク(Cドライブ)のあいている容量が少なくなります。
気がついたときに、捨てたファイルを確認していただいて空にしておきましょう!(*^^)v
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-28 00:00 | 教室

今週の小技

今週も小技をお勉強しましょう。
仕事や家でもキーボードで文字を入力するとき、
よく使う単語ってありませんか?

そんな時は、単語登録です。
知っているけど、使っていないと言う方も
いらっしゃるかもしれません。

今回は「ありがとう」と言う言葉を「あ」と入力して変換で出せるように
設定をしてみたいと思います。

言語バー(日本語入力を切り替える部分)に
ピンクの箱のようなボタン(ツール)があります。
ツールをクリックして単語・用例登録を選びます。下図参照。
c0069009_22185881.jpg


次に小さい画面(ダイアログボックス)が出てきますので、読みは短めに
ひらかなで入れて次に何と表示させたい文字を入力します。下の絵の通り。
そして登録ボタンをクリックしてダイアログボックスは閉じます。
c0069009_22191633.jpg


ワードかメモ帳を立ち上げて確認してみてください。
「あ」と入力してスペースです。うまくいきましたか?
これを使うと自分の名前やメールアドレスなどは楽に入力できるようになりますよ。
専門用語のようなものもきちんと変換できない時もありますので
是非活用してみてください。

これのデメリットは件数が増えると登録したことを
忘れたりすることがありますのでご注意を。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-23 22:22 | 教室

春のコースもうすぐです!!

北海道も少し雪が融け始め、やっと春に近づいたかなと思えるようになりました。
今週はあさのが更新させていただきます(ノ´▽`)ノ ♪

春のコースがもうすぐ始まりますが、入会される方は「孫とメールがしたい」とか、
「仕事で表計算を使うのでもっとしっかり覚えたい」「資格を取りたい」
「パソコン買ったけど、うまく使えない」などなど、沢山のご要望をもって、
教室に来ていただいてます。生徒さんのご希望に添えるように私たちも
また、新規一転、楽しさの中にも充実感のある授業が
できるように努めていかなければと気合が入ります。

私が担当させていただいた生徒さんの中にも、もう1年半以上も
お付き合いさせていただいている生徒さんも何名かおりますが、
60代の生徒さんで本当にパソコンを買うことから始まって、
今では自宅で作成したアルバムや誕生日のカードなどを見せてくれます。

ある、生徒さんは教室に来る前は「かなで入力」していましたが、
これを機会にローマ字入力で覚えると言って、気が付くと手元を見ないでパパッと
手が動くようになっていました。その方も60代の生徒さんです。
教室以外でも努力されていたんだなぁと思います。

c0069009_858826.gifこれは、私たち教える側にとっても大変嬉しい事です。
最終的には、自分で使えるようになると言う部分が大切です。

そのためには、最初は聞きなれないカタカナ用語や操作が出てきますが、
私たちにお任せいただければ、きっと触るのが怖かったパソコンも
楽しく思える時が来ます。大丈夫ですよ!!
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-22 09:00 | 教室

雪国ならではの?

川端教室で、午後3時過ぎの出来事ですが・・・
お隣の事務所の方がみえて、「車が埋まったので、駐車している車を移動してもらえませんか?」との依頼あり。男性の生徒さんと、あさのと外にでてみると? 
     ↓
な~~んと!ワゴン車の右後方のタイヤが空中に浮いてるではありませんか!!
左前方のタイヤは、穴にしっかりとハマっている。。。
「これは・・・私たちが押して出られるの?」 (ーー;)
     ↓
3人で押しても・・・生徒さんの車で引っ張ってもらっても・・・
タイヤが空回りして、4WDのワゴン車はビクともしません。。。

あ~でもない!こ~してみようか?摸索している最中に、
家族連れのワゴン車の方が、「引っ張りましょうか?」と声をかけてくれたんです!
雪国ならではのご好意で、大変ありがたく感謝の気持ちでいっぱいになりました。

よく見ると?その方のワゴン車には“4WD”と書かれていて、
「お~ぉ!4WDだぁ~~~」と叫んでしまいましたよ~。(*^^)v
後方には、お子さんが二人興味しんしんで覗き込んでいて、
運転手の方は「今日、卒園式だったんですよ~」との言葉。

その方は信号待ちで車が埋まっているのを見て、わざわざ引き返してくれたんです。ほんとに、感謝!感謝の気持ちがあふれてしまいました。
     ↓
4WDの馬力はさすがです!一回で穴からでることができました!
みんなが何度も感謝の気持ちを伝えて。。。
その方は月光仮面のように去っていきました。 (#^.^#)

生徒さんにもご迷惑かけてしまいましたが、「一日一膳ですよね」との言葉。
“困っているときはお互いさま”という言葉に“感謝”の気持ちを込めて・・・
みなさん、ほんとうにありがとうございました。m(__)m
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-19 00:00 | 教室

珍事件???

今日は、時折小雨の降る肌寒い日でしたね。
夕方の6時頃、川端教室のドアがバタン・・バタン・・と開閉する音がするので、「強風でドアが開いたのかな?」と覗いてみると?小さな子どもがドアに挟まれそうになっていて、びっくり~(>_<)

何か伝えようとしているようですが。。。寒さで震えているし、話している言葉が理解できなくて。。。 まわりにおやごさんがいる様子はなく、「もしかして?この子は迷子???」 こんな体験は初めてなので、警察と永山教室に連絡しました。

警察の方もびっくりしていましたが、お子さんの服装を聞かれて上から順番に答えていると、「長靴に名前が書いていませんか?」との質問。 しかし、名前はどこにも書いておらず。 5分後、警察から連絡があり「今、お母さんと警察が向かってますので、保護していてください。」と。やはり、お母さんも警察に連絡していたんですね~。 (>_<)

年齢が3歳としかわからず。。。ジュースとおせんべいを食べてもらいながら、お迎えを待ちつつ・・・「急いで食べると喉がつまるから、ゆっくり食べていいよ~♪(余計なお世話ですね~)」などと、少しずつ緊張もほぐれて会話もはずんだ頃、6時20分にお母さんが来てくれました!こんなに早くお母さんが来てくれて、お子さんもホッとした様子。ほんとに、良かったですね~。(*^。^*)
警察の方も「早く見つかってよかったですね~」と笑顔が輝いていました。
話によりますと?お子さんは、すぐ近くの洋服屋さんから来たようです。お子さんの「ウサギのとこ・・・」と言っていたのは?屋根のウサギの看板のことだったんですね~~~^_^;

夜の授業も終わって、永山のあさのから「迷子の子どもはどうなりましたか?」と連絡がありました。授業している間に珍事件も忘れていた私です・・・

みなさんも仕事をしていますと、いろいろな珍事件があると思いますけど・・・
私たちもこんな珍事件は初めてだったので、報告させていただきました!(#^.^#)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-18 00:00 | 教室

エクセルの表示形式を変えてみる

昨日の続きです(゚ー゚☆キラッ

○月○日の後ろに曜日をつけるには、
表示を変えたいセルをドラッグしておいてから
メニューバーの書式のセルをクリックします。
c0069009_10245315.jpg

上の見出しの表示形式に切り替え、分類を
ユーザー定義にして、種類をm"月"d"日"にしておきます。
後はその後ろに(aaa)と半角で入力します。
OKをクリックしたらどうでしょう!!
c0069009_10252078.jpg

*************************
こんな感じになります。
ミスも無く、自分で入力するよりずっと楽です。
ミニ講座でした。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-10 10:30 | 教室