カテゴリ:教室( 34 )

エクセルでちょっとラクする(初心者向き)

今、レギュラーコースの授業では、エクセルを行なっています。
あと2回で6ヶ月間のコースが終了です。
6ヶ月=半年。週1回でも積み重ねていくと沢山のことを
お勉強することが出来ます。

エクセルというと家ではあまり使わないという方も
いらっしゃるかもしれませんが、実は結構スグレモノです。

カレンダーやスケジュール表といった物を作る場合も
エクセルですと日付が連続で入力できます。

【 例えば 】

日付を3/9と入力してみます。エンターキーを押します。
c0069009_146586.jpg



もう一度日付の入っているセルをクリックして、太枠の右下角の部分に
マウスポインタを近づけて+のマークでドラッグすると・・・
c0069009_1465938.jpg













日付が連続で出てきます。

※画像がきれいに見えてないので画像の上でクリックしてみて下さい。



私も最初に知った時にはちょっと便利!!(・o・)と思いました。
続きはまた明日に・・・。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-09 14:07 | 教室

チューターとは。

こんにちは。
もう一人のチューター、あさのと申しますp(*^-^*)q ♪

ホームコンじゅくで生徒さんと楽しくお勉強しております。
チューターって何?と思った方、これは講師のことを指して
呼んでおりますが、語源はtutor(個人指導の教師、
または助言者)
から来ています。

少人数制で講師よりもっと身近な存在になれるようにという意味合いです。

ささきも私もまだまだ、未熟な部分もありますが、
生徒さんが楽しくパソコンを使っていただけるように
日々お手伝いをしております。

スクールというと一見、目を三角にして必死で覚えるという
イメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
私どもの教室は生活の一部にパソコンを取り入れて行きましょうと
いうのがモットーです。

なので、今回、ブログにも、積極的に取り組もうということで、
チューター二人のブログを立ち上げることになりました。
教室での出来事、日常のささやかなことなど色々と
綴って行きたいと思います。

ということで、今週はあさのが担当していきます。
まずはご挨拶まで・・・<(_ _)>
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-07 11:19 | 教室

ひなまつり~(*^。^*)

みなさん、こんばんは!チューターのささきです。
今日は、3月3日 ひなまつりですね!

おひなさまを飾って、お祝いパーティをされているお宅もいらっしゃると思いますけど、年に一度、可愛らしいおひなさまに出逢えるのは、いくつになっても楽しみのひとつですね。(#^.^#)

c0069009_22185624.jpg


先日お知らせしました、教室のペーパークラフトで作ったおひなさまもご覧くださいな!季節の行事にあわせてみなさんにも楽しんでいただこうと、立体感のあるペーパークラフトにも挑戦しているチューターズであります。
といっても、自分たちが一番楽しんでいたりして・・・(*^。^*)

今度は、どんな作品をお見せできるかな? それは、次回のお楽しみ~~~♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-03 00:00 | 教室

ブログ開設しました!(*^^)v

みなさん、こんばんは!
永山教室 チューターささきと申します。m(__)m

豪雪地帯の旭川も、今年は“ドカ雪”もそれほどなくて雪解けも早いかなぁ~とも感じてしまう今日この頃です。
カレンダー上では、春も近づきつつある・・・3月!ともなりますと?
何かを始めてみたい!そんな気分で、何だかわくわくしてきませんか?

そんな気持ちでチューターのあさのと、ささきでブログを開設しました!ヽ(^。^)ノ
こちらのブログは、教室のホームページでも紹介していますので、形にとらわれず?
いろんな情報(記事)に挑戦してみたいと思います。

とはいえ、毎日更新できるかどうか?は自信が持てませんが・・・
楽しい情報をお届けしたいと!日々、アンテナをはっていきたいと思いますので、
みなさん、楽しみにしていてくださいね!


・・・・・「ブログ開設にあたってひと言」・・・・・
インターネット上では、インターネットショッピング(お買い物)や、どちらかの会員登録する場合は、本人確認をするうえでも個人情報を入力しなければなりません。

しかし、それ以外で他の人と会話するブログや、掲示板、チャットなどは?
通常、本名などを使わずに「 ニックネーム(ハンドルネームともいいます) 」を使います。
何故なら?世の中、善良な方ばかりとは限りません!
悪用されることもあるからです。

あさのもささきも個人的には日記ブログを開設していますが、
そこではふたりとも「ニックネーム」で登録しています。
いろんな方と情報交換ができて面白いですよ~ (*^。^*)

今回は、“教室のブログ”なので、本名(あさの、ささき)を公表しています。
他にも、「個人情報を公表してもいいわ」という方もいらっしゃいますよ!

自分のホームページを作ってみたい!みんなにお知らせしてみたいことがある!
日記がわりにつけてみたい!などなど、いろんな方のブログがあります。
検索して読んでみるだけでも、楽しいですよ♪

ブログに興味をもたれる方は、ぜひぜひ!開設してみてくださいね。
永山教室でもブログ講座の授業を受付していますので、お問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月といえば!もうすぐ、ひなまつりですね。
教室には、ペーパークラフトで作った“ひな人形”を飾っています。
とてもかわいらしいので、是非みてみてくださいね!

          初ブログのお知らせは、 ささきでした。(*^_^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-01 23:29 | 教室