カテゴリ:日常のできごと( 25 )

= New Year2007 =

明けまして おめでとうございます♪

新しい年のスタートですね(*^∇^*)

皆様にとって実り多い1年となりますことをお祈りいたします。

教室は1月5日(金)より平常営業となります。

また、楽しい講座が企画できるように講師一同頑張りますので

よろしくお願いいたします。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2007-01-01 08:06 | 日常のできごと

梅の花はいかが?

先日、テレビで札幌市清田区にある “ 平岡公園白梅が満開♪ ” を放映しておりました。
「梅林が1200本もあるなんて! これは見に行かねば~ヽ(^。^)ノ 」

    公園駐車場から歩いて行くと? 新緑が鮮やかになっていました。
c0069009_21383535.jpg


    「梅の香橋」を渡って歩いていると・・・梅の花の香りがしてきます。
     白樺の新緑もきれいでした。
c0069009_21433097.jpg


    「白梅」のアップ! 初めて梅の花をみました! とても可愛らしいです。
c0069009_21412476.jpg


    「紅梅」のアップ!とても可憐なお花ですね~。
c0069009_21425017.jpg


    白梅は満開を過ぎて散りかかっていますが、紅梅は満開です♪
c0069009_21443675.jpg



夕方にもかかわらず、たくさんの人が訪れていました。
梅のアイスクリームが販売されている店の前に行列ができていて、びっくり~!
北海道もこれから新緑あふれるいい季節になります。とても楽しみですね。(^^♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2006-05-18 22:05 | 日常のできごと

宝くじお楽しみ抽せん日

今朝の新聞で、“ 宝くじお楽しみ抽せん番号 ” が発表になっていました。
平成16年8月1日~17年7月31日までのはずれた方への
敗者復活戦であります! !(^^)!
どんな景品がもらえるのかな? “こちら ” をクリックしてみてください。

  当選番号は、下4ケタ 3974番です。

さっそく、我が家のはずれ券を照らし合わせてみると?
かすりもしない番号ばかり。。。
残念ながら、やはりくじ運がないんですね~。(ーー;)

『 それでも、いつかは当たる!ちょこっとだけ当選してみたい (#^.^#) 』
と信じて、少しの間夢を預けてみるのも楽しいかもしれませんね。。。
まもなく、9月26日にはオータムジャンボ宝くじが発売になるので
我が家でも、懲りずにまたまた挑戦してみます!(^^♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-09-03 16:23 | 日常のできごと

ディスカバリー号 帰還延期!

8月8日の今日は、『 八 ・ 八 』 で末広がりの縁起のよい日なので、
朝から、わくわく!どきどき! 『 何か良いことありそうな・・・(*^。^*) 』

それにしても…外は暑かったですね~。 太陽ギラギラです!
日中は気温も上昇しましたが、夕方から涼しくなってきたのは
こよみどおりの立秋だからなのでしょうか?

夕方からテレビ中継での 『 スペースシャトル ディスカバリー号 宇宙から帰還ニュース 』 をハラハラ!ドキドキ!しながら見ていました。
日本時間にして8日午後17時46分帰還予定が、19時22分に変更になり、
天候判断によって1日延長。9日午後18時以降になりました。
残念ながら、明日の帰還予定の時間は仕事中でテレビを見れません・・・(ーー;)

野口さんがディスカバリー船内で、あやとりや折鶴・ペンシルロケットなどを
無重力状態ではどうなるか?をみせてくれました!
本当に宇宙は無重力なんですね~~~!(^^)!
c0069009_22422844.jpg
c0069009_22425641.jpg
宇宙からみた地球はまっ青で、とてもきれいでした。
大変な作業だったと想像は絶しますが、船外活動を終えて
15日振りに無事帰還されることを祈るばかりです。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-08-08 22:52 | 日常のできごと

本日 “ 土用の丑の日 ”

7月28日(木)は、2005年度の “ 土用の丑の日 ” にあたり、
新聞の折込チラシをみると?
どこのスーパーも “ うなぎ!ウナギ!鰻! ” の文字。
焼きたて実演販売!というスーパーまで。。。ε- (´ー`*)

あいにく・・・うなぎは見るだけで十分!な私ですが、
我が家の食卓を飾らないうなぎも、今日は主役です!

暑い時期を乗り越える為にも、消化吸収のよいたんぱく質と脂肪、
ビタミンが豊富に含まれているうなぎを食しましょう!

さっそく、午前中スーパーへ買い物にでかけたところ、
いつもの鮮魚コーナーが “ うなぎの蒲焼き ” 一色でびっくり!!
『 全部、うなぎ??? 』 と、思わず言葉にでてしまいました。
店員さんも 『 今日はうしの日ですから~~~(^^♪ お弁当に半分のせてあげたら、
栄養もあるし手抜きもできるよ~!たてに長く切って、のり巻にしても美味しい・・・ 』 と、
にこやかに説明までしてくれました。 『 なるほど~手抜きできるのがいいですね♪ 』

うなぎを買ってはみたものの・・・ どうすれば美味しさを復活させられるのでしょう?
インターネットで検索してみると?
うなぎの見分け方や簡単レシピなどいろいろな情報満載の
川口水産のホームページがありました。
正しい鰻の食べ方 ”に、美味しさ再現方法が載っています。
こちらを参考にして、今夜はうなぎをいただきます。(^^♪

『 うしの日に、うのつくものを食べると病気にならない 』 という昔からの迷信もありますので、うどん・梅干し・うりなどもよいそうです。

今年も夏ばてしませんように!(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-07-28 15:14 | 日常のできごと

スペースシャトル『ディスカバリー号』打ち上げ成功♪

24時間前になりますが。。。

   2005年7月26日(火)日本時間午後11時39分
    スペースシャトル『ディスカバリー号』が宇宙に飛び立ちました


生放送の打ち上げ映像をハラハラ・ドキドキで見守っていましたが、
真っ青な空へ。。。たくさんの煙を噴出して飛んでいくシャトルはとてもきれいで、
何度見ても 『 美し~い! 』 と感じてしまいます。
日本人の野口聡一さんも今頃は宇宙での生活をしていますよ♪
宇宙での生活ってどんな感じなのでしょう?
空気のない無重力って??? ちょっと、想像できません・・・(#^.^#)

c0069009_23563221.jpg
こちらは、
宇宙のポ-タルサイトユニバースから
お借りした写真です。


スペースシャトル『ディスカバリー号』の
特集ホームページがあります。
宇宙について、いろいろな情報が満載で
『 フム・・・フム・・・』
フォトライブラリでは野口さんほか
宇宙飛行士の方々の写真もご覧いただけます。
こちらをクリックしてください ↓
 “宇宙のポ-タルサイトユニバース

地上では、“世界水泳 モントリオール2005”も開催されています。
世界各国の選手も自らの記録を更新するために、頑張っています!
こちらも応援しつつ・・・野口さんの搭乗しているディスカバリー号がミッションを終えて、
無事帰還していただけるのを待ちましょう!φ(..@)カキカキ
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-07-27 23:50 | 日常のできごと

食べ物つながり。

食べ物つながりで、私も一つご紹介させていただきます(^^♪

先週、東京に遊びに行ったときに連れて行ってもらったところです。
「ざうお」という所で、釣竿セットというのがあってたくさんある
水槽の中のお魚を釣って食べるというものでした。

本当に異空間でしたねぇ。
北海道にはこういうお店ないと思います。
伊勢海老が食べたいということになって、妹の旦那さんに頑張って
釣ってもらいました。お刺身になって出てきました。

さっきまで生きてたんだよね。ゴメンネ(T_T)
しかし、美味しくいただきました。

c0069009_22323654.jpg

[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-07-24 22:33 | 日常のできごと

ネットで食材の“おためしセット”注文!

旭川は今朝から久しぶりの快晴!青空の一日を迎えました。
こんな日は、何かいいことがありそうな予感・・・
そんな気持ちにさせてくれるお天気でした!
気温も上昇し、暑くなってきたので、1週間振りにスカートをはいて教室に出勤!
通勤途中の車の中も暑~~~い!(@_@。 久々にクーラーをつけてしまいました。

教室に着くと?
じゅく長 「 これから出張にでかけてきます 」 というので
 私   「 外は暑いですよ~~~ 」 と、答えると?
じゅく長 「 そう。。。じゃあ上着を着て行こう!」と、背広を指差す?!
 私   「 ※○■△◎・・・($・・)/~~~ ( 言葉にならず・・・) 」

これも・・・じゅく長の暑さを忘れるなごみのひとことだったのかしら~~~?
じゅく長は、いつも通りに背広を着て出かけていきました。

帰宅後は、“ パセリ倶楽部 ぱふ ”さんのブログで
「おためしグッズが花盛り( 笑 )」の記事を発見!

7月14日(木)午前8時までの受付で、有機野菜などの安全食品宅配
Oisix(おいしっくす)の厳選食材と、オレンジページの本がセットで
「先着500名様限定 おためしセット ¥2,900」 とあります。
食材12品がついて、送料無料であれば 「 これはお得かも~~!(^^)! 」
さっそく注文してみました!(いいことあったね~♪)
お届けは、16日(土)の午前中予定です。

インターネットで食材のお取り寄せはしていますが、
Oisix(おいしっくす)さんの注文は初めての注文になりますので
どんな食材が届くのかな? 楽しみですね~!
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-07-13 00:00 | 日常のできごと

7月10日は “ 納豆の日 ” !?

7月10日は語呂合わせで、1992年に「全国納豆協同組合連合会」が
制定された“ 納豆の日 ” だそうです。
私は初めて知りましたが、みなさんはご存知でしたでしょうか?

大豆は昔から体に良い食品で知られていますので、
我が家でも納豆はこまめに摂取するようにしています。

納豆には、ひきわり・小粒・大粒など色々な種類がありますが、
みなさんもお気に入りの納豆があるはず!
気がつけば、我が家は小粒からひきわり納豆に変わっていました。
ご飯にかけるだけではなく、料理方法もいろいろありますが、ホームページには
第2回納豆クイーンの上戸彩さん・佐藤藍子さんのオリジナル料理レシピ”もありました。
全国納豆協同組合連合会のホームページでは食べ合わせ料理の他、
納豆についてのいろいろな事を知ることができますよ !(^^)!
こちらの → “日本納豆情報・PRセンター” を、クリックしてみてください。
フムフム・・・なるほど~~~やはり納豆は健康にいいんだぁ~と改めて納得!

これから旭川も暑い日々が訪れる季節になりますので、
疲労回復!夏バテ防止に!血液サラサラ~!納豆はいかがでしょう?!
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-07-09 22:48 | 日常のできごと

子供もブログ?

読売新聞の記事です。
ブログが流行している昨今、総務省では児童1人ずつ
ブログを持つような環境にして行こうという動きがあるようです。

そのために学校のLANの整備などに予算組みも検討とありましたから
時間はかかるのでしょうが、今の子供たちはらくらくブログも
できるようになるのでしょうね。うらやましいo(・。・*o)(o*・。・)o

ちょうど、わが子にブログを教えていた矢先の記事だったので
先取りした気分ですが、学校で教えるとなると、先生は大変です。
ウチは私がつきっきりでやっているので少しできるようになったところです。

受身でやるとブログの楽しさがわかってもらえるかも心配なところです。

とにかく色々なことに挑戦できるのはいいことだと思います。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-06-20 13:40 | 日常のできごと