カテゴリ:日常のできごと( 25 )

フォルダ管理を楽しく!!

長くパソコンを使っているとマイドキュメントに
フォルダがたくさん増えますが
そこで、フォルダの色を変えられるフリーソフトを
見つけましたのでご紹介します。

FolderIconVCというフリーソフトです。
ベクターでダウンロードできます。
インストールが終了したら、変更したいフォルダの上で
右クリック→アイコン変更をクリックするだけで一覧の中から
好きな色を選んで何に使うフォルダか詳細を書き込むことも
できて後はOKクリックするだけですo(*б▽б*)o♪

c0069009_10372190.jpg

こんな感じになります。よく使うフォルダを目立つ色にしてみると
いいかもしれませんね。
試す価値あり。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-06-10 10:32 | 日常のできごと

肩こり解消には?

 6月の空は快晴です!
こんな青空のしたで、思いっきり深呼吸をすると気持ちいいですね~。
日頃の運動不足解消になった気分です。(*^。^*)

いつもパソコンと向き合っていたり、机に向かう時間が多いと、自然と同じ姿勢になって
肩こりと相性がよくなってしまうのが悩みの種。。。というみなさんに朗報です!(*^^)v
5月29日のテレビ番組“ 発掘!あるある大辞典Ⅱ ”で、「肩こり」についての特集が
放送されました!
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、肩こりの主な原因は3種類あるそうです。

  1.背中からの肩こりタイプ
  2.腕からの肩こりタイプ
  3.首からの肩こりタイプ

自分がどこからくる肩こりなのか? 私も “ 肩こりチェック ” をしてみますと?
私は「背中から&腕からの混合タイプ」の肩こりでした。 「なるほど~~~納得!」
それぞれの肩こり解消法の体操も紹介されましたので、番組と一緒に体操開始!
3分でできる体操が嬉しいですね♪
私は硬すぎて、すぐには効果がでませんでしたけれど。。。3日も続けてみると?
自分でもびっくりするくらい・・・腕の筋肉も柔らかくなって、
腕をまっすぐに伸ばすことができるようになりました!
背中の肩甲骨のまわりも、肩のまわりも軽くなった感じがします。
肩こりにお悩みの方は “あるある大辞典Ⅱ ” を参考にしてみてはいかがでしょうか?
ホームページでは、体操を動画で紹介していますのでわかりやすいですよ♪
一緒に肩こりを解消していきましょう!(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-06-02 23:17 | 日常のできごと

心地よい暑さです!(^^♪

ようやく旭川にも、暖かく暑い日が訪れました。
先週末からお天気になりましたので、このまま暑い夏へ向かってくれると嬉しいですね!
昨日から気温20度以上あり、窓を開けていると心地よい風が入ってきているので、
今日も教室の窓は開放中です。
青い空に白い雲が浮かんでいると、気持ちまでゆったりとしてきますね~(*^。^*)
こんな日はどこかへ出かけたくなります。
さて?どこへでかけましょうか?

これからの季節・・・どこへでかけても、新緑があふれているので
ドライブしているだけでも楽しくなります。
ただし。。。運転中、車の中は紫外線を浴び放題!
出かける前は、紫外線対策をしなければなりませんね。
もちろん!両腕だけ?コンガリ夏色になるのも困りますので、紫外線防止の手袋はかかさないように気をつけていますが、他にも何か紫外線防止対策がありますでしょうか?
「これはぜひ試してみて!」という名案がありましたら、
ブログのコメントまで、ご連絡をお待ちしています。!(^^)!
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-30 12:34 | 日常のできごと

悪戦苦闘の写真アップロード!

今日の欧風刺しゅうの記事で、写真を投稿していましたが
エキサイトブログさんの不具合なのでしょうか?
なかなか写真を投稿(アップロード)できず。。。(ーー;)
jpg写真なのに、「jpg または gif ファイルで!」という警告が何度も出てしまう。
私のパソコンが悪いのか?何が悪いのか???

エキサイトブログの掲示板をみてみると?
みなさんも同じく写真を投稿できずに困っている様子。
時間をおいて再度挑戦してみましたが、やはりダメでした。
こんなこともあるんですね~~~。

こうなれば? 最終手段?
別のブログに写真を投稿(アップロード)して、そのタグをコピーする
    ↓
刺しゅうの記事に貼り付けてみると?
ちゃんと、写真を表示することができました~。c0069009_2255153.gif(*^。^*)
せっかく更新した記事なので、写真も投稿できて良かったです。
私もひとつ勉強になった一日でした。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-22 23:00 | 日常のできごと

欧風刺しゅう展へ。。。

旭川西武8階で開催されている“ 欧風刺しゅう展 ”に行ってきました。
壁一面に飾られた作品はどれも素敵で、春夏秋冬の花の刺しゅうがあったり、
お花の周りをあみの目のように繋いでいるような作品もあったり。
まるで絵画をみているようでした。(*^。^*)
作品完成にはどれくらいの時間がかかっているのでしょう・・・?
自分もこんなふうに作れたらなぁ~と思いましたが、きっと無理です!(#^.^#)
写真撮影はご遠慮くださいとのことでしたので、みなさんに紹介できなくて残念ですが
小物をひとつ購入してきました♪

刺しゅう

こちらも手作りの刺しゅうが素敵です。
周りの黄色い花が可愛らしいので、テーブルの上におこうかと思ったのですが
あまりにも刺しゅうが見事なので、額にいれて飾ってみました。
白い壁に映えて、とっても素敵な空間の出来上がり~!(*^^)v
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-22 16:00 | 日常のできごと

今日も雨の一日です。

毎年5月の連休が過ぎた頃には、北海道にも暖かい日が訪れます。
陽の光を浴びた大地は、日ごと新緑の大地へと姿を変えて
私たちに色鮮やかな季節を与えてくれるのですが。。。
今年は、5月なかばになっても寒い日々です。
気温も低く雨の日も多いので、農家の方々の作業も遅れ気味だとか。
早く暖かい日が訪れることを祈りつつ。。。空を見上げてしまうこの頃です。

旭川の桜の花も咲き始めていますが、今週は雨模様の日が続いていますので
なかなかお花見に出かけられずにいます。
通勤途中などで見かける桜の花は、この雨の中けなげに咲いてくれていますが
今日は強風とともに、雨もよこから降ってくる感じなので、このまま桜の花が
散ってしまわなければ良いのですが。。。
天気予報では、明日からお天気になりそうな?週末です。
みなさんに旭川の桜の花をお届けしたい!と思いますので、
桜の花が散ってしまわないように。。。と、願っています。

暖かい日もあったり、寒い日もあったりしていますので、
みなさんも風邪をひかないように、お身体にお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-19 19:23 | 日常のできごと

連休明け。

みなさん、連休は有意義に過ごされましたでしょうか。
教室は6日から営業していますが、連休のせいもあってか、
なんとなく、のんびりしたムードです。
お天気も5月なのに雪が降ってみたり気温も一ケタだったりと、
ぱっとしませんが私は元気いっぱい(^^♪
皆さんと会えるのを楽しみにしております。

連休中は旅行とまではいかないですが、余市・積丹方面(北海道)に
家族でドライブに行きました。
その日は唯一天気のよい日で晴れ渡った空、広い海、
おいしいお寿司を食べて楽しんできました。

出身は北海道ですが、あまり出歩かないので知らない場所が
たくさんあります。
また、きれいな景色を見に行きたいなぁと思います。
c0069009_22214427.jpg

[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-09 22:22 | 日常のできごと

映画観賞でほのぼの♪

5月5日こどもの日は、午後からお天気になりました。
みなさんは、どんな連休を過ごされているのでしょうか?
我が家も連休疲れ?になりつつありますので、
祭日の最終日は映画鑑賞でも?( やはり出かけるのであります )
「何をみようかな?」新聞の映画情報をみても、
カタカナばかりで内容がさっぱり分かりません!(ーー;)
こんな時は、やはりインターネットが役にたちますね。

旭川永山の“ シネプレックス旭川 ”を検索しました。
上映作品もポスターでよく分かって便利ですね!
ポスターをクリックすると、詳しい内容も掲載されていました。
上映時間を確認して、リチャード・ギア主演の
「Shall we Dance?(シャル・ウィ・ダンス?)」 を主人とみてきました。(*^^)v
ダンスも上手でしたけどユーモアもあり、ほのぼのした気持ちになれる映画でした。
主人も絶賛! みなさんにもお薦めしたい作品です♪
日本版のは見逃していたのですが、5月6日(金)の午後9時~STVで放送されるので、こちらも楽しみです。(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-05 17:08 | 日常のできごと

正しい温泉入浴法!

あっという間にゴールデンウィークになりましたね。
永山教室は1週間のお休みをいただいていますが、今年は10連休の方も多いと思います。みなさんは、どんな休日を過ごされているのでしょうか?
あまりお天気のよくない日もありますが、今日はお日様が顔をだしてくれました。
しかし。。。風が強く冷たいです。

こんな日は温泉に入って温まりたい!そんな気分になるのは私だけかな?
日頃の疲れを癒して、のんびりした~~~い♪と、思うけれど。。。
私は毎度経験してるのですが、みなさんも温泉から帰宅して
“疲労感 = 温泉疲れ?” を経験したことはありませんか?

先日、道新で 「いい湯で元気 」 という記事を発見!
温泉疲れをしないためには、宿に着いたらすぐに入浴するのは避けるべし!(フムフム・・・)休んでから入浴すれば体も温まって血流が増え、筋肉にたまった乳酸も肝臓などで処理される量が増えるそうです。(*^^)v

※ 宿泊の場合の正しい温泉入浴法はどうすればよいのでしょう?
1. 宿に着いたらテーブルにあるお茶菓子をいただきながら、のんびりして
   旅の疲れをとってから入浴する。
2. 入浴後は30分、できれば1時間程あけてから夕食をとる。
3. 夕食後も、十分に時間をあけてから入る。できれば1日に一回の入浴が望ましい。
※ 日帰りの場合も、入浴後は横になって休む時間をつくりましょう。
  ( 代謝が活発になっていて疲れやすい状態になっているからです。) とある。

よ~く読んでみると 「なるほど・・・」 と心当たりがありました。
私の入浴方法は、正しくなかったんですね~。
宿泊の場合は1日に何度も入浴したくなりますが、半身浴+足湯などもいいかもしれませんね。今度、ためしてみようと思います (*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-03 16:22 | 日常のできごと

天気予報は雪?

4月だと言うのに、朝からちらちらと小雪が舞っている北海道です。
寒いです。寒暖の差があるので皆さん、体調には充分気をつけてくださいね。

c0069009_9422683.gif


お借りした素材はこちらです。やすらぎ庵さん


==================================================
今日のワンポイント~キーボードだけでウィンドウズを終了させる~


パソコンは動いているのに、マウス操作だけがきかなくなることがあります。
そんなときのために、キーボード操作だけでウィンドウズを終わらせる方法を
覚えておくと便利です。

1.「ウィンドウズキー」(ウィンドウズの旗のマークのキー)を押す。
2.「スタート」メニューが開いたら、「U」キーを押す。
3.「コンピュータの電源を切る」画面が出たら「U」キー押す。

 ※キーボードによっては「ウィンドウズキー」がない場合もあります。

作業中のソフトがあれば、「保存しますか?」というような確認画面が出てく
るので、「Tab」キーで「はい」か「いいえ」を選んで処理します。電源が切
れたら、もう一度電源を入れて起動し直してみましょう。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-04-22 09:45 | 日常のできごと