カテゴリ:日常のできごと( 25 )

シクラメンが咲きました!

旭川も昨日からぽかぽか陽気となり、雪も少しずつとけはじめています。
このぶんでは、雪解けも早いかも~(*^^)v

窓の外は雪景色でも、窓辺には“シクラメン”の花がみごろを迎えています。
この花は、去年の12月に教室に飾ったのですが・・・
教室は中は暖房で暖かく、気がつけば? 花が散ってしまって葉ばかりの姿に!
かわいそうなので、自宅に持ち帰り窓辺に飾ってみたところ?
ようやく、花をつけてくれました!(*^。^*)
         ↓↓↓
c0069009_22572117.jpg
この凍てつく旭川の寒さに耐えて、つぼみをつけてくれた生命力に感動してしまいます。やはり、植物にも適温が必要だったんですね~。今さらながらに勉強になりました。シクラメンをながめながら、春を待ちわびるこの頃です。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-15 00:00 | 日常のできごと

雪山になりました~(*^^)v

今朝も少しだけ・・・雪が積もっていました。
川端教室前は信号のある角に面しているので、除雪した雪を捨てる場所もなく・・・
8日(火)から降り続いている雪を、少しずつ積み上げていくと???

    ↓ こんな雪山になりました~!m(__)m
c0069009_1124745.jpg


道行く方のために、横断歩道への除雪もしていたところ・・・
ご年配の女性の方に「すみません・・・」と、声をかけられました。

私 「はい、おはようございます(教室への問い合わせかな?)」
女性の方 「歩道をありがとう」と、除雪のお礼の言葉でした。
私 「いいえ、ありがとうございます・・・」 

ささいなことですが「誰かの役にたてているんだなぁ~」と思うと、声をかけてもらえた喜びにとても嬉しくなって、雪かきも楽しくなりました。
日頃の運動不足解消にも一役かっています!
さぁ~!今日も一日元気に!!(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-12 11:44 | 日常のできごと

用紙をヨコに?

ワードで何か作成しようと思ったのでしょう。
朝一番に、母から電話がかかってきて、
「紙を横に使いたいんだけどどうすればいいの?」
と聞かれました。

パソコンはほぼ初心者に近くインターネット、
メールくらいは何とか使えているようですが・・・。

メニューバーのファイルページ設定余白タブクリック
後は用紙の向きを横になっているアイコンをクリックして
OKボタンクリックしてね。
と教えました。それはできたようです。
c0069009_1039221.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
今年還暦を迎える母ですが、
未だに仕事を持って働いております。
なかなか、時間も合わず、
ゆっくり教える時間がないけど、
困ったときはまた、頼ってねと思う私でした(^^♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-11 10:40 | 日常のできごと

春はどこへ・・・(-_-#)

c0069009_10251793.jpg

昨日はとってもいい天気だったと思えば、
今日の北海道は朝から猛吹雪です。

早く春が来ないかなぁ~と窓の外を眺めたりしつつ。

春といえばなんとなく新しいことに挑戦したくなる
時期でもありますよね。

教室にもお問い合わせが多くなってきました。
初めは誰でもドキドキ・ワクワクで
期待と不安が入り混じるものですが、
少し勇気を持って始めていただければ
楽しくなっていきますよ。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-08 10:27 | 日常のできごと

これぞ雪国!!

今朝からの雪も、お昼ごろにはおてんとさんが顔をだしていました。
「よかったぁ~」とホッとしたのもつかの間で、気がつけば雪が舞い降りていました。

この積雪はどれくらいあるんだろう?と思いつつ・・・仕事が終わって、職場の駐車場に戻いったところ ↓ こんなにも雪が積もっていました~(ーー;)

c0069009_23212430.jpg
降雪半日コース。。。
久し振りの積雪!20センチはあるはず!やっぱり、北海道の冬はおなどれませんね~。じゅく長は無事帰宅できたかしら?


帰宅するときも、降雪で視界が悪く・・・前方から雪が襲いかかってくる!くる!

信号の停止線はどこ?
今、どのへんまで走ってきたの?
わき道は入らない方がいい?
自問しながら帰宅しましたよ~(>_<)

やっと家路についたけど、明日の朝が心配です。
今も降り続いていますし・・・どれくらいの積雪量になるんでしょう?
明日除雪していないこの路地から?でられるだろうか?
教室の除雪にもいかなきゃ!(久し振りの長靴登場だわ!)

きっと春を前に・・・雪雲も軽くなりたかったのかも~・・・(#^.^#)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-08 00:00 | 日常のできごと