カテゴリ:我が家では!編( 8 )

塩味のイクラ丼

先日、生すじこの皮をむくのに悪戦苦闘の末?
醤油味のイクラを作って、秋味覚を満喫しました!
自分で作ると、味もまた格別美味しく感じますね~。(^^♪

すると? 生徒さん(主婦の方です)から 「 塩味のイクラはね・・・」 とのお言葉。
まだ塩味に挑戦したことがないので、ぜひ作ってみなければ!?

教室の近くにあるスーパーのウェスタンで、生すじこを眺めていると?
お魚屋の店員さんが 「 皮をむいてあげますよ!」 と、声をかけてくれたのです。
皮をむかなくてすむなんて! とても嬉しいひと言でした。
買い物している間にむいてもらうと、きれいなイクラが出来上がっていました。
家に帰ってから水洗いして、さっそくつけてみました。

 ~ 塩味作り方の手順を教わりましたので、ご紹介します ~
    分量は、お好みの適量でお願いいたします。

  1.コンブだしをとります ( 醤油漬けのときも少し入れると美味しいそうです )
  2.鍋にコンブだしとお酒を入れて、アルコールをとばします。
  3.塩をいれて味を調整します。
  4.冷めてから、水切りをしたイクラを入れます。

    透きとおったきれいなイクラ丼のできあがり~♪
c0069009_11571620.jpg












初めて作りましたので塩味が少し薄くなりましたけれど、美味しくいただきました。
○○さん、ありがとうございました!(#^.^#)
わが家の料理のレパートリーがひとつ増えました♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-09-28 12:05 | 我が家では!編

わが家のいくら丼♪

 食欲の秋が訪れはじめています!(#^.^#)
実りの秋のお届けは山や川、大地からだけじゃありません!
海からも届く季節となりました!
秋鮭があがるこの季節は ~イクラの美味しい季節~。
わが家でもさっそく、生すじこをイクラの醤油漬けにしました。
   今年初のいくら丼です。 おおばを入れても美味しいです。
c0069009_23555672.jpg

美味しいイクラ丼を食べたいと思いつつ、生すじこを購入しますが・・・
皮むきの下ごしらえを始めると 『 買わなきゃ良かった~ (ーー;) 』 と、
後悔してしまうこともしばしばです。
皮むきが面倒に思う私ですが、皮むきもいろいろな方法があるようです。

★ 40度のお湯の中で、すじこを振ると皮がとれやすい。
★ 生すじこを開いて、あみの上でなでるように滑らすようにすると良い。
   など、その人なりの方法で違いますので、その都度試しています。
★ 皮がむけたら、塩水か水洗いで皮やごみを洗い流して水切りします。
★ 味付けはお好みの分量の、醤油+お酒をいれて(お好みでみりんも少々)
   一晩置きます。

味付けが終わって、イクラを食す時には 『 美味しい~♪ 』 と思えるイクラは
栄養価も高いし、この季節しか味わえない食材です。
冷凍すればお正月にもいただけますよ♪
皮むきを面倒がらずに、また挑戦してみるわが家です。。。(#^.^#)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-09-12 00:02 | 我が家では!編

ドライブの途中で♪

地図上では、
旭川・深川・滝川・砂川・美唄・岩見沢・江別・札幌 となります。
森林浴をかねて、信号のない高速道路を走ると?
砂川パーキングエリアに、お城のような 『 砂川ハイウェイオアシス館 』 があります。
観光バスのお客さんもみえますので、けっこうにぎわっているところです。。

その中で、 『 北菓楼 ( きたかろう ) 』 というお菓子屋さんに寄るのが楽しみなのです。
(残念ながら旭川にはありません。。。)
以前よりも店舗が広くなり、カフェもできました。

いつもお土産のお菓子を買いますが、どのお菓子を贈っても喜ばれます。
和菓子から洋菓子までいろいろあって、みているだけでも楽しい~。

和菓子の“夢きらら ごまだれ”は、お餅の中から黒ごまがじゅわ~と
でてきて好きなのですが、残念ながら売切れでした。

パイ生地でできたシュークリームも美味しいですよ !(^^)!
手のひらサイズでボリュームもあり、ひとつ食べるとお腹もいっぱいになります。

c0069009_1612551.jpg私のお気に入りは?
“ 北海道ミルクシューの
プチシュー ” です。
4個入り(¥294)で、
2くちくらいで食べきれるサイズ。生クリームと半々のダブルシューは売切れてましたので、自宅用にカスタードを買いました。

ふと見ると? “ 夕張メロンゼリー(1個¥263) ” を発見!
メロンの一番やわらかな部分の甘みが広がりますよ~。

カフェでは、ソフトクリーム(¥315) を、販売していました。
お腹がいっぱいでも、食べたくなるのがソフト~♪
小さめに作ってもらいましたが、コーンの下までソフトが入ってました。

c0069009_1652755.jpgちょっと、
溶けかかっていますけど・・・
ラベンダーをバックに
記念撮影!
ミルクの味が濃厚で、
コーンはパリパリ!
さらりと全部食べ切ってしまいました。(^^♪



砂川市内に、“ 北菓楼 本店 ” もありますので、
ゆっくりお茶タイムをされたい時は、本店がおすすめですよ。。。(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-07-30 16:17 | 我が家では!編

パソコン買い替えました。

それは・・・ 『 パソコン使ってる? 』 と、じゅく長の何気ないひと言で思い出しました!
そういえば、6月に自宅のパソコンを買い替えていました。
もう~1ヶ月はたちますね・・・(^^♪

c0069009_17543510.jpg
こちら、デスクトップ型のDELL(デル)コンピュータです。
インターネットで注文して
購入しました。
丁度、キャンペーン中でお安く
メモリを1GBにしても13万円弱でした!


液晶ディスプレイ:17インチで画面が大きくなった分、見やすく快適です♪
後ろのピンをはずすと、扇風機のように上に伸びます( 背の高い人用でしょうか? )

キーボードは、まわりのふち?がなくて以前よりも少し横に長いのですが、
使い慣れてくれると、こちらのほうが使いやすいです。
そして!使わないソフトが入っていない分、ハードディスクの容量がたくさん空いている
ところが気に入っています。
故障したときなどの保障も3年間ありますよ。

以前は、NECのグレー系の色でしたので、全体がまっ黒!というのも、抵抗ありましたが
それも見慣れてくるものですね~。(#^.^#)

パソコンを含め、電化製品はどんどん新しい商品が登場してきます。
何年か後には、また買い替えることになると思いますが
愛情こめて大事に使っていこうと思います。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-07-25 18:04 | 我が家では!編

『Oisix (おいしっくす ) 』 届きました!

c0069009_19145132.jpg


先日、ネットで注文した
“ お試しセット ”が
クール便で到着!
オレンジページCooking 本
+ 食材12品目!




並べてみると,けっこう量がありました。
この中の・・・『大豆力 ( 写真左下です ) 』って豆乳だと思っていたら?
なんと 『 豆腐 』 。。。 さっそくお昼に半分冷奴でいただてみると?
『う~~~ん、美味しい!(^^♪』
この前手作り豆腐をご馳走になって、美味しかったあの豆腐の味!

夕食は、豆腐のサラダ + 豚肉のサラダ菜巻き。
アスパラもゆでると、ヘルシーな野菜のオンパレード!!
どれも美味しくいただきました。 ( 主人も大満足♪ )

自宅に居ながら食材が届く・・・とてもありがたいことですね~。
今度は産地直送の果物、スイーツも注文してみようかな?(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-07-16 19:30 | 我が家では!編

写真入りの葉書で近況報告!

今週の旭川は雨模様だったり、曇り空の日が続いてとても寒いです。
今日は、久しぶりに青空が顔をだしてくれました。
お天気がよいと、何だか気持ちもほんわかしてきます。
このまま暖かい日になってくれると嬉しいのですが・・・ (#^.^#)

早いもので、7月になりました。この季節になりますと?
「そろそろ暑中見舞いの葉書を作らなきゃ!今年はどんなものにしようかな?
北海道の景色や、お花の写真をいれてみようかな?それとも・・・?」 と、
あれこれ考えてしまいます。 

そういえば? 最近、友人にも手紙をだしていませんね~。 φ(..@)カキカキ
電子メールが普及したこともあり、手紙や葉書での近況報告が少なくなってきた我が家。
思いたったが吉日!近況報告を友人にお知らせしましょう♪
c0069009_15582576.jpg

お花好きな友人には、
“ 胡蝶蘭 ” の写真をいれて!
こちらは、3月末から育てている胡蝶蘭が、
7月7日の朝2度目の花を咲かせてくれました。




本州の友人には、北国の景色をお届け!
6月26日ピクニックで訪れためん羊館の
ひつじたちの写真をいれてみました。



デジカメで撮った写真を編集すると、メールで送ることもできるし、
いろいろ活用できて便利ですね。
でも、たまには自筆で手紙を書くのもいいなぁ~と思うこの頃です。(^^♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-07-08 16:17 | 我が家では!編

美唄市までドライブ~~(^^♪

快晴の中、旭川 ~ 札幌間にある美唄市へドライブに行ってきました。
高速道路を利用して、車で片道およそ1時間くらいです。

山里の中にある“ アルテピアッツア美唄 ” (入館料無料)
のどかな自然とふれあえる環境のなかに
安田侃(かん)氏による現代彫刻が展示されています。
廃校になった小学校の2階にも展示品がありますので、お見逃しなく!
廊下を歩くとミシッミシッという音が響き・・・♪
昔懐かしい風情と作品を楽しむことができます。
この日は地元の方々の絵画も展示していましたので、
のんびりとした時間の中で絵も楽しめました。(*^。^*)
c0069009_1722919.jpg
1階は幼稚園になっていて子どもたちの元気な声!声!
そして、玄関先でおたまじゃくしを発見!
街中ではなかなか見ることができませんので、思わず写真におさめました。(^^♪

帰りには、近くにある“ ピパの湯 ゆ~りん館 ”へ初めて行きました。
旅の疲れを癒すには温泉がいいですね~!館内は土足厳禁できれいな建物でしたよ。
低温~高温(42度位)風呂の他、露天風呂もあって、お肌はツルツル・・・体はポカポカになりました!日帰り入浴は午後10時まで入れるそうです。

北海道は広いので、訪れていないところもまだたくさんあります。
また未開の地へドライブした時には、お知らせいたします。(#^.^#)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-07-02 17:45 | 我が家では!編

わたくしごとですが・・・

今日は、3月3日! = “さんさん”の日であります。
と、いうことは?ごろ合わせがいい日だと思うささきです。
“さんさん?”という言葉で想い出されるのは何でしょう? う~~んと?(ーー;)

南国を思い浮かべて、「太陽がさんさんと~!」など、いろんな言葉が浮かびますが、美空ひばりさんのの曲、“愛~♪さんさんと~♪” という、フレーズが自然とでてくるのは何故でしょう?

お子様には愛がさんさんとふりそそがれるので、この日がおひなさまの日にふさわしいのだ!と、勝手に納得している私であります。

・・・ちなみに・・・・
わたくし、ささき家では妙なこだわりがありまして・・・
毎月訪れるこんな日は?何かいいことが訪れるに違いない!
今年からは、書面にこの記念日をきざみたい!
1月1日は無理!1月11日や2月2日、22日・・・ということで、金融機関(郵便局は16時まで営業です)を利用して、千円定期を始めました。

しかも!金融機関が営業している日であり、自分が入金できる日であればの話ですけど。。。今日は、無事に書面に印字できましたよ! (#^.^#) プラス、主人の携帯電話を新しくしました~♪ ハッピー!ハッピー!の一日でした。

みなさんも何かこだわりがありましたら、教えてくださいね! (*^。^*)

                             今日のささきのつぶやきでした。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-03-03 00:00 | 我が家では!編