カテゴリ:旭川の・・・( 24 )

氷像のキティちゃん♪

このところ、旭川も雪模様が続いています。
朝、窓のカーテンを開けるときには?
「雪が積もっていませんように!」と願いつつ・・・ドキドキしている毎日です。

  こちらは、通勤途中に見つけた “ キティちゃん像 ” です!
c0069009_2212313.jpg

信号待ちしている時に発見!
ピンク色のリボンは何でできているのでしょう??
とても愛らしいので思わず、写真におさめました。
冬の寒さが厳しい北海道ですが、気温の低さを楽しめるのも
この季節限りです。

雪かきも大変ですけど、「 この雪もあと1ヶ月・・・」と思いつつ。。。
明日も雪かきで運動不足解消!頑張ります!(^^♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2006-02-19 22:31 | 旭川の・・・

もうすぐ、バレンタインデイですね♪

2月14日は、バレンタインデイですね~(^^♪
贈られるかたも、贈るかたもドキドキ!わくわく!しながらの
一日になりそうな予感?!

今年は高級チョコも人気らしいというお話もありますが・・・
みなさんは、どんなチョコレートを用意されているのでしょう?

今年、私が主人に用意したのは、旭川の緑ヶ丘にあります
手づくりや”のチョコレートです。 手づくりプリンもありますよ!
こちらのお店は、バレンタイン特集の広報誌に掲載されていました。

「ベルギー産チョコの深いコクに、カカオマス70%配合の大人の味わい。
かぼちゃの種・いちじく・塩チョコ・そば粉のトリュフなどなど。。。」
何だか、体によさそう・・・なチョコ。(#^.^#)

初めて訪れたちいさなお店。喫茶コーナーもあって静かな空間の中で
チョコレートを包んでいただきました。

ホワイトチョコに紅茶の葉を練りこんだチョコを味見させていただきましたが、
とても香ばしく美味しかったです。

  主人へは、紅茶チョコレートにハートマークがついて可愛らしい♪
c0069009_10572293.jpg

   ミルクプリンとコーヒーゼリーです。
プリンはとろ~りとくちの中でとろけて、ゼリーはピュアな大人の味?
どちらも美味しいですよ。

こちらのチョコは、じゅく長にも贈りますので・・・
「上司にはハートマークがついてないのをお願いします。」と!m(__)m
「そうですね~。まるい普通の紅茶チョコを入れますね」と、店員さん。

さてさて・・・明日はどんな一日になるのでしょう? 楽しみですね(^^♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2006-02-13 11:46 | 旭川の・・・

旭川グランドホテルの氷像

今夜は、旭川グランドホテルのディナーを予約していましたので、
ホテルに到着しますと? 玄関前に氷像が建っているではありませんか!
厳寒の雪国ならではのお楽しみ~!ライトアップもされて、とても綺麗なので
旭山動物園でおなじみの、ペンギンとあざらし?の氷像をパチッと♪
市内に住んでいながら・・・観光客気分で写真を撮りました!(#^.^#)
c0069009_103286.jpg

  こちらは ↓↓↓ フラッシュで光ってしまいました。(>_<)
c0069009_121536.jpg

ディナーは、17階のレストラン・シャンドールでコース料理をいただきました。
晴れている日は、夜景も綺麗なのですが・・・あいにくの雪模様で窓の外は
真っ白!と、思っていたら「コースメニューを作りましたので、どうぞご覧ください」と、小さなメニュー表をテーブルに飾ってくれました。
ホテルの方の粋なはからいに感謝♪しながら・・・
c0069009_1211381.jpg

こちらは、道産牛フィレ肉のソテーです。 とてもやわらかくてジューシー!
素揚げのなすびの形がとても可愛らし~い。
c0069009_1114820.jpg

今日はわが家の特別な日なので、デザートもちょっとデラックスにしてくれました♪ 女性にとっては、とても嬉しいサービスですね~(*^。^*)
おなかいっぱいでも、デザートはべつ○○といいますから・・・♪
c0069009_1132771.jpg

料理も美味しくて、ホテルの方の心遣いにもほんわか心が温かくなりました。
みなさんにも訪れる1年に一度の記念日に・・・(^。^)。o○
[PR]
by nagayamakyousitu | 2006-02-12 01:48 | 旭川の・・・

第47回 旭川冬まつり

厳寒の北国ならではの冬のイベントが各地で開催されています!
旭川でも、2月8日(水)~12日(日)までの期間にて
「第47回 旭川冬まつり」が開催されました!
壮大なスケールの大雪像会場は、石狩川旭橋河畔会場!

常磐公園では「あさひかわ雪あかり」も開催されていますが、
市内のゆきあかりスポットもありますので、各会場を巡る旅の
レトロバスが期間中運行しています。とても可愛らしいバスですよ♪

旭川駅前の買物公演通りでは「2006年氷彫刻世界大会」の製作のため、
参加者の方が、7日午前10時から腕を競って芸術品を製作中です!
大きなのこぎりを持って、氷を削っていましたので、製作者の方の撮影許可を得て、写真を撮りました。(^^♪
       題名「無限の世界へ」 神奈川から参加されていました。
c0069009_19164975.jpg













c0069009_1917454.jpg
  どんな作品に仕上がるのでしょう? 楽しみですね (*^。^*)

詳しいイベント情報、会場地図などは
旭川冬まつりホームページを是非ご覧ください♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2006-02-08 19:41 | 旭川の・・・

氷像のかど松

雪国ならではの“氷像のかど松”を発見しました!
c0069009_20195481.jpg
こちらは、宿泊したホテルの玄関先に飾られていた門松です。
北国のお正月ならではですね~(*^。^*)
c0069009_20201542.jpg

[PR]
by nagayamakyousitu | 2006-01-03 20:33 | 旭川の・・・

街角のダース・ベイダー?

旭川のとある街角・・・
信号を渡ろうとして、ふと視界にはいってきた黒い物体!
「えっ?これってもしかして・・・ダース・ベイダー?」
c0069009_14324812.jpg

映画 「スター・ウォーズ 」 をみていない私でも気がついた。
通りすぎる人は、ここに立っていることに気がついているのでしょうか?

近づいてみると? こちらはお弁当屋さんの前です。
ダース・ベイダーの両手にしっかりとメニューが握られて
靴の代わりの赤レンガ! きっと風対策ですね。
ディスプレーが見事だったので、記念写真を撮りました。
永山教室の前にも、何かディスプレーを飾ってみると楽しいかも?(^^♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-11-03 14:39 | 旭川の・・・

北海道限定!“ じゃがポックル ”

  北海道限定!カルビーの“じゃがポックル”をご存知ですか?
一般店頭販売されておらず、販売場所が空港など特定の場所なのだそうです。
c0069009_14523650.jpg

昨日、友人に教えられるまで知らなかったのですが、
「 私もお土産にいただいて食べたけど、今まで食べたことのない食感で美味しいよ♪
じゃがいもを皮ごとカットして低温でじっくりあげているから、なかまでカリカリっとしているの。美味しいと評判で、空港でもすぐ売れきれて生産が追いつかず、ネット販売でも品切れや予約待ちみたい。。。買える個数も決まってるんだって!」
と、聞けば?ぜひとも食してみたくなりますね~~~(#^.^#)

食欲の秋!じゃがいもの美味しい季節になりましたし・・・
「もしかしたら、買えるかも?」と教えてもらった場所に行ってみると?
じゃがポックルがありました!ヽ(^。^)ノ

20g×10袋入=840円・・・お一人様5箱まで。
6袋入もありますけど、10袋入りがお得料金です。

さっそく、箱をあけてみると?普通のポテトと変わらない感じですが、
なるほど~~~今まで食べたことのないカリカリした食感で美味し~い!
これは、また食べたくなる味です。

北海道限定なので、さっそく本州の友人にも送ってあげましょう。
きっと、喜んでくれるはず!(^^♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-10-09 14:59 | 旭川の・・・

牧草ロールの作り方?

みなさん、こんにちは!(#^.^#)
『暑さ、寒さもお彼岸まで』とよく言われますが、
旭川でもお盆が過ぎる頃から風が涼しくなり、とんぼも飛びはじめています。
朝夕となれば、上着が一枚ほしくなる季節となりました。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

先日、写真を整理していたら? なつかしい写真を発見しました!
こちらは、何年か前に美瑛町で取った写真です。
c0069009_1732469.jpg

ある日、美瑛町のレストランで食事をしていたら、トラクターがやって来て
広がっている牧草を、機械で1列にしはじめたのです。。
そして、その後ろからきたトラクターが牧草をのみこみ。。。
止まったかと思うと、後ろのふたが開いてロールがでてきたんです!!
初めて見ましたので、感激して写真を撮りました!(^^♪
もちろん!店内にいた観光客の方々も撮っていましたよ。
トラクターの作業が終えたあとは、ロールの前で記念撮影♪
c0069009_17323177.jpg

こちらは牧草のロールです。
種類は、麦稈(ばっかん)ロールもあるそうで牛の寝床に使うそうです。
「ばっかん」と聞いたときには、
『ふたがあいた時に「ばっかん」とでてくるからかな?』
と勝手に思ってしまいましたが、違ってましたね。。。(#^.^#)
初夏の頃によく見かける乾燥したロールを巻いて置いてある風景。。。
『 牧草をどうやって巻いていくのだろう?』という、不思議な謎がとけた瞬間でした。
あれからロールを巻く機会に出会うことがありませんけれど、
写真をみるとその時のことが鮮明に思い出されます。
何気ない出来事でも写真に残しておくと、想い出がふえて楽しさ倍増です!(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-08-26 17:37 | 旭川の・・・

この夏のHOTなニュースは?

今朝も快晴!いいお天気です。
世界中から、この夏のBIGなニュースが飛び込んできています!

 ★ 8月9日(火) スペースシャトル 『 ディスカバリー号 』 無事帰還! ★
日本時間 午後9時11分 カリフォルニア州の真っ暗な空に
ポツンと光るディスカバリー号が飛行機本来の姿となり、地上に着陸・・・
本当に無事に帰還されて良かったですね~(*^。^*)
野口聡一さんもお元気そう。。。お疲れさまでした。
『 明日にでも国際宇宙ステーションに戻りたいくらいです。すべての瞬間を楽しみました。』 というコメントが、深く印象に残ります。

 ★ 8月6日(土)から世界陸上ヘルシンキ大会開催中! ★ 
大会4日目の9日、男子400mハードル決勝!
雨の降るなか、為末 大選手 48秒10で銅メダル獲得! 
おめでとうございます!!
世界第3位です!すごいですね~~~ (*^^)v
日本時間での放送は夜11時からが多いので、応援するにも寝不足になってしまいますが。。。“ TBS 世界陸上ヘルシンキ大会 ”ホームページがありますので、
選手情報・競技日程などもご覧ください。

 ★ 8月6日(土)から夏の甲子園開催中! ★
4日目の9日第1試合 済美(愛媛)対 旭川工(北北海道)
地元、旭川からの甲子園出場!そして対戦相手は?
去年の夏、駒大苫小牧と猛烈な打撃戦の末、惜しくも敗れた済美です。
応援にも熱がはいります!
残念ながら、6-0で旭川工は負けてしまいましたが
みんな頑張りました!! お疲れ様でした。
甲子園へ・・・という夢を実現されて、出場選手はみんないい顔しています。
勝負の世界ですから、勝敗はどちらかになるのですが・・・
勝敗関係なく、みんなを応援したくなります。
朝日新聞社が主催するホームページ
第87回全国高校野球選手権大会 ” では、速報をご覧いただけます。

  まだまだ、この夏のホットな話題は続きます・・・(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-08-10 15:51 | 旭川の・・・

今宵、北海道の七夕♪

c0069009_1564960.jpg


こよみのうえでは、七夕は7月7日になりますが、
北海道では1ヶ月遅く、七夕は8月7日になる地域もあります。

七夕の夜に子ども達が集まって、町内の各家を回って唄を唄いながら
“ ろうそく ” をもらう風習があります。( 地域によって異なります )
その唄も地方で異なりますので、どんな唄なのか?聞いてみると楽しいですよ~。

私が子供の頃は夏休み前、学校の先生から 『 お菓子やお金をもらってはダメ! 』
という注意を受けて、子ども達は袋を持って町内の家を回りました。

 何故? “ ろうそく ” をもらうのでしょう? 今もなぞのままですが・・・
  おり姫のもとにひこ星がきてくれる目じるしなのかな?
   と、今だに信じております。。。(#^.^#)

  訪問先の玄関先で子ども達みんなで唄った
      懐かしく、ほのぼのとした唄を。。。。。♪

 『 こと~~しゃほうねん♪たなばたまつり♪ろうそくいっぽんくださいな♪ 』
    ( 今年は豊年、七夕まつり、ろうそく1本下さいな )

   ~~~ 今年もどうぞ、豊年の年でありますように ~~~

[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-08-07 15:19 | 旭川の・・・