カテゴリ:キーワード( 3 )

デジカメ検定

正式名称は「デジカメエキスパート」といいます。
デジタルカメラを使って生活や趣味の写真を撮る方から、
仕事でデジタルカメラを使う方、コンテストに作品を応募
したいと考えている方のスキルを認定するというものです。

3級は無料で受験できます。YahooIDをお持ちの方なら
すぐ、受験することが出来ます。
興味のある方はこちらから。

ちなみに私も3級受けてみました。当教室でもデジカメ講座を
行っていますが、そのテキストが理解できていれば3級はOKですよ。
試してみて下さい。

その上を目指す方は公式テキストなどでお勉強が必要かも。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-09-13 11:21 | キーワード

次世代OS 「Windows Vista」

WindowsXPに続く次世代OS、「Windows Vista」
(コードネーム Longhorn)が2006年に登場するようです。
詳しくはこちらから。

 • 時間と場所を選ばずに作業を確実に行う

 • 新しい方法で仕事とプライベートの情報をわかりやすく
   整理する

 • 他のユーザーやデバイス、コンピュータとシームレスに
   接続する

などを理念に掲げ作られたようです。
従来のXPより起動や応答処理が速いようですし
ユーザーのデータや設定を保持できるクリーン インストール
というのが採用されているようです。
XPからのデータの移行・OSの入替はこれにより便利に
なるのでしょうかね。
今後を注目して行きたいところです!!

私もそろそろ新しいPCが欲しいところですが、
次世代OSというのも使ってみたいので(^^ゞ
もう少し待とうかな♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-08-23 09:33 | キーワード

次世代DVD規格?

先日、家電好きな主人と近くのお店へ
DVDレコーダーを見に行ってきました。

私はパソコンは好きですが他の電化製品となると
ちと、疎かったりします(>_<)

コーナーに設けられているものを見ていると
「ブルーレイ方式 27GB 保存が可能」
というのを見てブルーレイって???と
初めて聞いた言葉に興味がわきまして、調べてみました。

ブルーレイとは、従来のCDやDVDで、信号の読み書きに
採用されていた赤色のレーザーに対し、
高密度記録を実現するために採用される青紫色の
レーザーのことなのだそうです。

規格はCDやDVDと変わらず直径12センチのディスクなのですが、
記憶容量が27GBということですから驚きですね。
デジタルハイビジョン放送を録画すると容量がかなり
大きなものになってしまうのでDVDに変わる規格が開発されているようです。
しかし、DVDも色々な規格があるように
ブルーレイや「HD DVD」といった別な規格も生まれているようで、
何が主流になっていくのは見守りたいところです。

キーマンズネット/IT用語辞典を参考にさせていただきました。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-10 22:56 | キーワード