<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ネットで検索するときに?

永山教室では季節の行事にあわせて、立体型のペーパークラフトなどを教室に飾っています。今回は5月5日のこどもの日や母の日にあわせて、こいのぼりやかぶと、母の日のメッセージカードなどをインターネットのいろいろなホームページから素材をお借りしました。立体型のペーパークラフトなどは、ちょっと厚めのフォトマット紙に印刷して、ハサミで切って組み立てるだけなので、お子さんと一緒に作っても楽しいと思いますよ♪
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インターネットで検索をしているときに、
「このページ(ホームページ)を見たいけど、別の窓枠(ウインドウ)で開けないかな~?」
と、ふと疑問に思うことありませんか? そんなときは?!
 
 ●今回は “サンワサプライのホームページ” を検索してみます。
   最初に 「サンワサプライ ペーパークラフト」 と入力して検索します。
c0069009_19552538.jpg

     1.見たいページの上で右クリックします。
     2.ちいさなメニューが表示されます。
     3.「新しいウィンドウで開く」をクリックします。

すると、今見ているページとは別の窓枠(ウィンドウ)が表示されますので、最大化してみましょう。 このページの 「ペーパークラフト」 には色々な素材がありますよ。

 ●別の窓枠(ウィンドウ)の良いところは、左上の「戻る」ボタンをクリックすることなく、
c0069009_19513297.jpg

   右上の赤いバツ印をクリックするだけで終了できるところです。
もともとの画面はそのままなので、また別のページをすぐ見ることができます!
いかがでしょう? 一度、操作してみてくださいね。(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-04-25 20:13 | 教室

旭山動物園年間パスポート!

早いもので、あっという間に4月も下旬となりました。
旭川はお天気でも、まだ風が冷たかったり、雪が舞っていたりしていますが、
今日は久しぶりの快晴であり、とても暖かい一日となりました。
今週は、ささきが更新させていただきます。(*^。^*)

まもなく5月の大型連休が訪れますので、この連休から行楽シーズンが始まるところも
多くて、「どこへ遊びに行こうか?」 いろいろ迷うところですね。
みなさんは、もう計画されているのでしょうか。。。

先日の北海道新聞で
“旭山動物園年間パスポート前売り販売” の記事が掲載されていました。
年間パスポートは、期間中何度でも入園できるのでとってもお得♪なのです。
1枚千円(税込み)、4月29日~2006年3月末まで有効です。
販売場所など、旭山動物園のホームページで確認をお願いいたします。
c0069009_1755516.jpg

昨年は動物園についてから、長~~~い行列に並んで購入したので、
「この機会に是非!」 と、さっそく買いにでかけて。。。購入することができました。
2005年は “クモザル&カピパラ” のイラストが描かれていますよ!(*^^)v
今年の3月に生まれた “ゴマフアザラシの赤ちゃん” の成長した姿にも会いにいかねば!とても楽しみですね~。
でも、連休が過ぎてからにしましょうか。。。(#^.^#)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-04-24 17:17 | 旭川の・・・

天気予報は雪?

4月だと言うのに、朝からちらちらと小雪が舞っている北海道です。
寒いです。寒暖の差があるので皆さん、体調には充分気をつけてくださいね。

c0069009_9422683.gif


お借りした素材はこちらです。やすらぎ庵さん


==================================================
今日のワンポイント~キーボードだけでウィンドウズを終了させる~


パソコンは動いているのに、マウス操作だけがきかなくなることがあります。
そんなときのために、キーボード操作だけでウィンドウズを終わらせる方法を
覚えておくと便利です。

1.「ウィンドウズキー」(ウィンドウズの旗のマークのキー)を押す。
2.「スタート」メニューが開いたら、「U」キーを押す。
3.「コンピュータの電源を切る」画面が出たら「U」キー押す。

 ※キーボードによっては「ウィンドウズキー」がない場合もあります。

作業中のソフトがあれば、「保存しますか?」というような確認画面が出てく
るので、「Tab」キーで「はい」か「いいえ」を選んで処理します。電源が切
れたら、もう一度電源を入れて起動し直してみましょう。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-04-22 09:45 | 日常のできごと

1週間って早いなぁ(T_T)/

こんにちわ(^^♪
今週はあさのが担当なのにすっかり週の真ん中まで、来てしまいました。
1週間ってこんなに早かったっけ?と思ってしまうほど毎日が充実しています。

4月は新しい環境でスタートされる方が多いと思いますが、
皆さんはどんな生活を送っていらっしゃいますか?c0069009_1413044.gif

私は、新しく始められた生徒さんと楽しくお勉強しています!!
毎週皆さんに会えるのが楽しみです。ある生徒さんは家で使ってみて困ったことなど
質問してくれますし、ある生徒さんは新しいノートパソコンを買いたいけど
どれがいいかなとうれしそうに相談してくれます。
あ~、うらやましい。私も新しいパソコン欲しいです(^^♪

そんなワクワク感を共有できるのも教室に関わっていられるからだと思うと
この仕事していてよかったと思います。
大変なことも多いのですがそれは、どんな仕事も一緒ですね。
生徒さんの「なるほど」「へぇ~すごい!!」「おもしろい」というリアクションが
私の活力になります。

******************************************************
今日のワンポイント~テンキーから数字が入らない?~

ノートパソコンの場合はキーボードにテンキーがないのですが、
ディスクトップ型のキーボードにはテンキーと呼ばれる数字を入力する場所が
右側にあると思いますが、あるボタンを無意識に押してしまうとテンキーを押しても
数字の入力ができない場合があります。

そんなときは「NumLock」(読みはナムロック)というキーを探して押してみて下さい。
数字は入力できるようになりました?
また、テンキー入力できる状態から「NumLock」を使用すると、
逆に入力できないようにロックがされてしまうので、もう一度「NumLock」を
押す必要があります。

ちょっとしたことですが、何気なく行なってしまっているんですよね。
その時はこれを思い出してくださいね。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-04-21 14:02 | 教室

丘の町 美瑛までドライブ~♪

昨日の空は雨模様で寒かったけれど、今日の休日はお天気!
さっそく、美瑛町までドライブにでかけてみました。

美瑛へ向かう途中の237号線・・・旭川の郊外をでると?
3週間前までは雪景色だったのに、今では雪もとけて、
田畑のまわりにはふきのとうが顔をだしていました。
こんな光景を眺めていると?
「春だなぁ~」とほんわか気分になりますね~ (*^。^*)
こちらは、↓ 3月末の十勝岳なので、雪景色であります。
(今日の十勝岳連峰は、曇っていて山が見えませんでした)
c0069009_1652222.jpg

久し振りに十勝連峰を眺めながら、美味しいコーヒーを!
三愛の丘にある喫茶 “GARDEN PRAISE (ガーデン プレイズ) ” に行ったところ
お休みの看板が~~~! ガ~~ン。。。 ショック・・・
定休日は日曜のはずなのに。。。(ーー;)

ならば! 街中にある喫茶 “ Qs☆Cafe(キューズ☆カフェ)” へ GO!
甘さ控えめの手作りケーキ&コーヒーセットをいただきました。
とても美味しかったですよ♪ ( 写真に撮るのを忘れました~ m(__)m )

これから桜の季節を迎える北国は、新緑とともに緑あふれる大地となります。
美瑛町は、旭川から車で30~40分くらいの道のり。
ドライブのおりには “ 丘の町 美瑛 ” も紹介させていただきますね (#^.^#)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-04-16 16:59 | 旭川の・・・

桜の開花予想は?

先日の新聞で旭川市内の 「積雪なし」 宣言が掲載されました。
気がつけば・・・ほんとうに雪もなく、そろそろ車も夏タイヤへの交換時期ですね。
今日は二度目の 「北海道の桜開花予想日」 がでていました。
函館 5/2 (道南)
札幌 5/6
旭川 5/9
稚内 5/17(道北)
根室 5/21(道東)
こうしてみると?北海道は広いですね~。(#^.^#)
旭川は連休あけになってしまいますが、楽しみに待ちましょう!

もうすぐ大型連休もありますので、どこへ旅行に行こうか?
いろいろ思案中の方もいらっしゃると思います。
我が家でも、ただいまインターネットで検索中であります。
ほんとう・・・どこへ行っていいのやら? あまり遠出はしたくないし。。。
そう思いながら、北海道地図をみていると?
「北海道っていい形しているなぁ~」と、思うのは私だけでしょうか?

北海道のいいところは?
「ドライブ中、道を間違って進んでも、海につきあたるだけですむこと?」
方向音痴の私は「他県にでることがない」ところがいいと思うのですが・・・(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-04-14 17:50 | 旭川の・・・

大(Oh!)水木しげる展

4月10日(日)の 北海道新聞 朝刊 にて。

『道立旭川美術館(旭川市常盤公園内)で、9日から本年度初の特別展
 「大 (Oh!) 水木しげる展」が始まった。 しかも!道内での開催は旭川だけ! 
 初日から親子連れや熱心なファンの方たちでにぎわった。』 という記事をみました。
                                    
水木しげるさんといえば? そう~「ゲゲゲの鬼太郎」ですよね!
めだま親父に、ぬりかべ!ねずみ男・・・etc
「子どもの頃、よくテレビの漫画でみたなぁ~」と、懐かしくなりました。
熱心なファンではないけれど、“めだま親父”に会いにいってみようかな?
主人の平日の休みの日にでも・・・? 鬼太郎好きかなぁ~(*^_^*)

会場には、数多くの漫画の原画や「ねずみ男愛用のそろばん」「ヒトダマのてんぷら」など
小道具を再現したものなどを含めて700点もの資料が展示されているそうです。

観 覧 料  : 一般千円、高校・大学生六百円、小中学生四百円
                                   (十名以上だと団体割引あり)
開催期間 : 5月22日まで ※ 月曜日休館なので、ご注意を!

道立旭川美術館のホームページはこちらです。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-04-10 14:10 | 旭川の・・・

迷子のファイルを探してみよう

時々、作成したファイルをどこに保存したか
わからなくなる時はありませんか?

間違いなくハードディスクの中にあると言う場合は
ファイル検索をして見ましょう。

スタートボタンをクリック → 検索をクリック

ファイルとフォルダを選びます。
c0069009_15313346.jpg


名前を付けて保存したときのファイル名の一部を入力して検索ボタンをクリックすると
そのキーワードを手がかりにファイルを探して検索結果が出てきます。
c0069009_15321210.jpg


これかなと思う項目のうえでダブルクリックすると、ファイルを表示します。
探す手間が省けて便利ですよ。

写真なども探すことができます。

*************************

関東方面では桜が満開だとか…うらやましいですね(゚ー゚☆キラッ
北海道で桜の便りが聞けるのはGW終わる頃でしょうか。
日本列島はタテに長いと言うのが実感できます(´ ▽`).。o♪♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-04-06 15:33 | テップス

もうすぐ新学期!

4月の新学期に向けて、教室のパソコンの設定や教室内の配置換えも、無事終了しました。(#^.^#)

パソコンのネットワークなどの設定は、じゅく長にお任せして、私たちは掃除や整理整頓に専念!ん~年分ため込んだ書類の山を前に、合言葉は?
「この際、不要なものは捨てるべし」 大量のゴミを捨てに、何度往復したことでしょう。
ほとんど力仕事でしたけど、おかげで事務所内もスッキリ片付きましたし、
新学期にも間に合いましたので、ホッとひと安心です。(*^^)v

そこで、掲示板を見て気がつきました。
  私  「先生、このチケットはもう用意してあるのでしょうか?」
じゅく長 「まだです。気がついた人に、チケットを作る権利を与えましょう!!」
  私  「イリマセン。。。」 (でも、私が作るのでしょうね~)

4月4日(月)から、授業が始まります。リニューアルした教室内ですが、
さて? 生徒さんは、何点くらい気がついてくれるかな?と、ちょっとワクワク♪しています。新しく通われる生徒さんもいらっしゃいます。お会いできるのを楽しみに!
一緒に、楽しみながらパソコンの操作していきましょう!(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-04-02 16:35 | 教室