<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

心地よい暑さです!(^^♪

ようやく旭川にも、暖かく暑い日が訪れました。
先週末からお天気になりましたので、このまま暑い夏へ向かってくれると嬉しいですね!
昨日から気温20度以上あり、窓を開けていると心地よい風が入ってきているので、
今日も教室の窓は開放中です。
青い空に白い雲が浮かんでいると、気持ちまでゆったりとしてきますね~(*^。^*)
こんな日はどこかへ出かけたくなります。
さて?どこへでかけましょうか?

これからの季節・・・どこへでかけても、新緑があふれているので
ドライブしているだけでも楽しくなります。
ただし。。。運転中、車の中は紫外線を浴び放題!
出かける前は、紫外線対策をしなければなりませんね。
もちろん!両腕だけ?コンガリ夏色になるのも困りますので、紫外線防止の手袋はかかさないように気をつけていますが、他にも何か紫外線防止対策がありますでしょうか?
「これはぜひ試してみて!」という名案がありましたら、
ブログのコメントまで、ご連絡をお待ちしています。!(^^)!
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-30 12:34 | 日常のできごと

ピクニックシーズン到来!!

季節はずれの風邪をひいてしまった、あさのです。
今はすっかりよくなりましたが、皆さんもお気をつけください。

やっと北海道も暖かくなってきて外に出て気持ちいいと思える
気温になってきましたね。

教室では第2回目となる『デジカメピクニック』を企画中です!!
今年は士別方面を予定しています。
「世界のめん羊館」で羊をパチリ☆彡
大自然をパチリ☆彡そして今話題のラム(ジンギスカン)を
堪能しようではありませんか。というものですが、

日時は6月26日(日)10時に現地集合となります。
参加費は2000円となっております。

デジタルカメラを買ったけど、使い方がわからない方や
デジカメはないけど食べるのは好きという方まで
たくさんのご参加お待ちしております。
生徒さんに限らずお友達同士、
ご家族の方もお待ちしております。

なお、ピクニックで撮った写真でフォトコンテストも行う予定です。

詳しくは後日メルマガにてお知らせします。
または教室までお問い合わせください。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-27 08:32 | 教室

悪戦苦闘の写真アップロード!

今日の欧風刺しゅうの記事で、写真を投稿していましたが
エキサイトブログさんの不具合なのでしょうか?
なかなか写真を投稿(アップロード)できず。。。(ーー;)
jpg写真なのに、「jpg または gif ファイルで!」という警告が何度も出てしまう。
私のパソコンが悪いのか?何が悪いのか???

エキサイトブログの掲示板をみてみると?
みなさんも同じく写真を投稿できずに困っている様子。
時間をおいて再度挑戦してみましたが、やはりダメでした。
こんなこともあるんですね~~~。

こうなれば? 最終手段?
別のブログに写真を投稿(アップロード)して、そのタグをコピーする
    ↓
刺しゅうの記事に貼り付けてみると?
ちゃんと、写真を表示することができました~。c0069009_2255153.gif(*^。^*)
せっかく更新した記事なので、写真も投稿できて良かったです。
私もひとつ勉強になった一日でした。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-22 23:00 | 日常のできごと

欧風刺しゅう展へ。。。

旭川西武8階で開催されている“ 欧風刺しゅう展 ”に行ってきました。
壁一面に飾られた作品はどれも素敵で、春夏秋冬の花の刺しゅうがあったり、
お花の周りをあみの目のように繋いでいるような作品もあったり。
まるで絵画をみているようでした。(*^。^*)
作品完成にはどれくらいの時間がかかっているのでしょう・・・?
自分もこんなふうに作れたらなぁ~と思いましたが、きっと無理です!(#^.^#)
写真撮影はご遠慮くださいとのことでしたので、みなさんに紹介できなくて残念ですが
小物をひとつ購入してきました♪

刺しゅう

こちらも手作りの刺しゅうが素敵です。
周りの黄色い花が可愛らしいので、テーブルの上におこうかと思ったのですが
あまりにも刺しゅうが見事なので、額にいれて飾ってみました。
白い壁に映えて、とっても素敵な空間の出来上がり~!(*^^)v
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-22 16:00 | 日常のできごと

青空!エゾヤマザクラ!

待ちに待った快晴の青空!(*^^)v
さっそく、神楽岡公園まで桜散策へ出かけてみますと?
遠くの十勝連峰もくっきり見れて、とても心地良い一日となりました。
公園内にはエゾヤマザクラが咲いていて,写真を撮られている方も多くいらっしゃいました。 ↓↓ エゾヤマザクラのアップ写真です。
c0069009_17172250.jpg
本州では桜の花が散ってから葉がでてくるそうですが、北海道の桜は花と葉っぱが同時に楽しめます。
桜の種類が異なるからだと思いますが、これも北海道の夏が短いからでしょうか?
植物にしてみますと?「 さぁ~暖かくなった!お日様に向かって芽をだすぞ~っ!」
という気持ちなのでしょうか・・・生命力の強さに圧倒させられます。
日ごと新緑がまぶしい季節となります。
実りの大地、これからが楽しみですね。(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-20 17:27 | 旭川の・・・

今日も雨の一日です。

毎年5月の連休が過ぎた頃には、北海道にも暖かい日が訪れます。
陽の光を浴びた大地は、日ごと新緑の大地へと姿を変えて
私たちに色鮮やかな季節を与えてくれるのですが。。。
今年は、5月なかばになっても寒い日々です。
気温も低く雨の日も多いので、農家の方々の作業も遅れ気味だとか。
早く暖かい日が訪れることを祈りつつ。。。空を見上げてしまうこの頃です。

旭川の桜の花も咲き始めていますが、今週は雨模様の日が続いていますので
なかなかお花見に出かけられずにいます。
通勤途中などで見かける桜の花は、この雨の中けなげに咲いてくれていますが
今日は強風とともに、雨もよこから降ってくる感じなので、このまま桜の花が
散ってしまわなければ良いのですが。。。
天気予報では、明日からお天気になりそうな?週末です。
みなさんに旭川の桜の花をお届けしたい!と思いますので、
桜の花が散ってしまわないように。。。と、願っています。

暖かい日もあったり、寒い日もあったりしていますので、
みなさんも風邪をひかないように、お身体にお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-19 19:23 | 日常のできごと

花菜里ランド

先日、旭川駅から15分くらいのところにある
花菜里ランド (旭川市農業センター) ”に行ってきました。
こちらは野菜や花などのいろいろな試験や研究を行っているところです。
  ( いろいろな体験学習講座などもあります )
季節の花々が咲き誇るには、まだちょっと早かったようですが、
展示温室の中には、色々な花や観葉植物がいっぱいで綺麗したよ~!
主人がひと言 「みごとだね~!(*^。^*) 」

農産物直売コーナーでは、農産加工品や野菜・お花の苗も販売しており
我が家でも “金のなる木&エケベリア” を購入しました。
初めて見かけた面白い植物 → エケベリア
c0069009_1540127.jpg
売店の方が 「これからお花も咲きますよ!」 と育て方の説明をしてくれて、
育て方の 「お花のご紹介」 もいただきました。
エケベリアの根元には小さなこどもたちが顔をだしていますので
もうすぐ株わけをしてあげなくては! 成長が楽しみですね~(^^♪

この日は、家族連れの方もおおく来場されていました。
敷地内には池もあり、直売コーナーで鯉の餌も販売してますので、
元気な子どもたちが走って買いに来ていましたよ。(*^^)v
もう少し暖かくなったら、また山野草保存園へ散歩に出かけてみましょうか。。。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-18 15:45 | 旭川の・・・

あいにくの小雨です

旭川もやっと、ぽかぽか陽気になりました~!(*^^)vc0069009_16462460.gif
と、お伝えしたかったのですが。。。
あいにく、小雨の日曜日となりました。

先週末にかけては、お天気の日が続いて暖かかったので、
やっと、桜も咲き始めました!
旭山公園では、16日から夜桜へのライトアップも始まるそうです。
他にも、桜の名所はたくさんありますよ!
詳しくは “ 旭川観光情報 ” を、ご覧ください。

春を待ちわびた。。。永山教室では?
春のデジカメピクニックを予定しています。
昨日は、じゅく長を交えての “ピクニックミーティング” を、行いました。
昨年はお天気にも恵まれて、快晴のなか旭山動物園に行ってきました♪
「どこがいいかしら?」 「ここはどうでしょう??」 「・・・」
インターネットで検索をしながら、あれこれ検討した結果は? 
さて?どこになるのでしょう?
それは。。。発表までのお楽しみにしていてくださいね!(*^。^*)

そういえば?
じゅく長の話を聞いている時に、「何だかいつもと違う・・・」と、感じていました。
後から、よ~~~く考えてみると? じゅく長のメガネが変わっていたのでした!
みなさんもお気づきでしたか?
そう考えると。。。以前はどんなメガネだったのでしょう? (・・? 
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-15 17:06 | 教室

次世代DVD規格?

先日、家電好きな主人と近くのお店へ
DVDレコーダーを見に行ってきました。

私はパソコンは好きですが他の電化製品となると
ちと、疎かったりします(>_<)

コーナーに設けられているものを見ていると
「ブルーレイ方式 27GB 保存が可能」
というのを見てブルーレイって???と
初めて聞いた言葉に興味がわきまして、調べてみました。

ブルーレイとは、従来のCDやDVDで、信号の読み書きに
採用されていた赤色のレーザーに対し、
高密度記録を実現するために採用される青紫色の
レーザーのことなのだそうです。

規格はCDやDVDと変わらず直径12センチのディスクなのですが、
記憶容量が27GBということですから驚きですね。
デジタルハイビジョン放送を録画すると容量がかなり
大きなものになってしまうのでDVDに変わる規格が開発されているようです。
しかし、DVDも色々な規格があるように
ブルーレイや「HD DVD」といった別な規格も生まれているようで、
何が主流になっていくのは見守りたいところです。

キーマンズネット/IT用語辞典を参考にさせていただきました。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-10 22:56 | キーワード

連休明け。

みなさん、連休は有意義に過ごされましたでしょうか。
教室は6日から営業していますが、連休のせいもあってか、
なんとなく、のんびりしたムードです。
お天気も5月なのに雪が降ってみたり気温も一ケタだったりと、
ぱっとしませんが私は元気いっぱい(^^♪
皆さんと会えるのを楽しみにしております。

連休中は旅行とまではいかないですが、余市・積丹方面(北海道)に
家族でドライブに行きました。
その日は唯一天気のよい日で晴れ渡った空、広い海、
おいしいお寿司を食べて楽しんできました。

出身は北海道ですが、あまり出歩かないので知らない場所が
たくさんあります。
また、きれいな景色を見に行きたいなぁと思います。
c0069009_22214427.jpg

[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-05-09 22:22 | 日常のできごと