<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フォトコンテストご案内ポスター作成!

先日行われた 「 初夏のデジカメピクニック♪ 」 では
夏の日差しをあびながら、のどかな風景の中・・・
生徒さんたちと一緒に、草原にたわむれる羊さんを撮影して来ました。(^^♪

教室では、生徒さんに撮影していただいたお気に入りの写真を展示させていただき、
フォトコンテストを開催いたします。
上位入賞者5名さまには、景品をご用意いたしております。
さて?どんな景品なのでしょう?
それは・・・お楽しみ♪にお待ち下さい。(*^。^*)

教室内に “フォトコンテスト開催!” ポスターを掲示しています。
今回はA4用紙全体に、草原の風景写真をいれて作りましたが、
Wordソフトで、用紙全体に写真を入れてみると?
写真が鮮やかすぎて、文字がめだたなくなる事がありませんか?
そんな時は??? 写真を 「 背景 」 として挿入してみてはいかがでしょう?!
写真の鮮やかさそのままに、ちょっと味のあるポスターが出来上がります。

★ メニューバーの 「 書式 」 → 「 背景 」 → 「 透かし(W) 」 をクリックします。
★ 「 透かし 」 のダイアログボックスが表示されます。
   「 図(T) 」 にチェックを入れます。「 図の選択(P) 」をクリックして
   背景にする写真を選び、挿入ボタンをクリックします。
   「 にじみ 」 の白い箱にチェックをいれて、OKボタンをクリックします。
★ 写真が背景として挿入されます。
   印刷した時には、うっすらとした感じになりますので、文字も引き立ちます!

※ こちらは写真が用紙に背景として挿入されますので、
  写真をクリックしても、範囲選択の黒いハンドルは表示されません。
  手直しする場合は、再度メニューバーの「書式」からの操作になります。
c0069009_1325968.jpg

写真も入れたいけど、文字を強調したい!!
そんな時は、ちょっとおもむきを変えてみてはいかがでしょう。(^^♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-06-29 13:30 | 教室

デジカメピクニック無事終了!!

本日、当教室の第2回目となるデジカメピクニックが無事に終了しました。
昨日の雨でお天気が心配でしたが、今日はスカッとするほど晴れわたり、
暑いくらいのいいお天気になりました。

行き先は士別のめん羊館です!!羊さんも今日は毛皮があるぶん
暑かったかな~と思ってしまいましたが、可愛い表情を見せてくれましたヽ(^。^)ノ

皆さんもメイメイに(ひつじだけに?)
大自然や景色、人、動物をいろんな角度から撮影していたようです。

お昼にジンギスカン(ひつじさんゴメンナサイ)をいただきましたが
とてもやわらかくて生徒さんにも大好評!!大勢で食べるゴハンもまた格別でした。

士別といえば美味しいお水が有名な場所が近くにありましたので、
帰りには皆さんでお水もくんで帰ってきました。

この後は教室で皆さんの撮影した写真のフォトコンテストを実施する予定ですので
今回参加できなかった方も投票で参加をお願いいたします


c0069009_19115235.gif

[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-06-26 19:17 | 教室

受信したメールを目立たせる

毎日メールチェックをすると思いますが、こまめに整理しないとあっという間に
受信トレイがいっぱいになっていきませんか?

仕事上のメールを後から読み直したい、友人からのメールを
探すにも他のメールにまぎれて・・・・という場合に私が使っている方法を紹介します。

メールルールというのを使います。
これを使うとフォルダごとに管理するとか件名の色を変えるなどできます。

今回は色を変える方法を紹介です。

Outlook Expressを使っていることを前提とします。

ツール →メッセージルール →メールをクリック

メールルールのタブ(見出し)を見ている状態で
新規作成をクリック

次に設定したいルール条件(色を変えたい送信者、件名など)
アクション(指定した色で強調表示)
ルール名(自分がわかりやすいものを付ける)とクリックして行きます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

すでに受信してしまったものにも適用したい場合は

上の手順を一通り終わってから適用をクリックして受信トレイを選び
適用ボタンをクリックするとその設定条件に関係するメールに色が付きます!!

これをやっておくと絶対読みたいメールマガジンを間違って消すとか
後からもう一度見たいときも件名の色が違うので探しやすいです。

手順がたくさんあるので取り合えずというときはフラッグ(旗のマーク)
のほうがカンタンでしょう(^^♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-06-24 11:56 | テップス

子供もブログ?

読売新聞の記事です。
ブログが流行している昨今、総務省では児童1人ずつ
ブログを持つような環境にして行こうという動きがあるようです。

そのために学校のLANの整備などに予算組みも検討とありましたから
時間はかかるのでしょうが、今の子供たちはらくらくブログも
できるようになるのでしょうね。うらやましいo(・。・*o)(o*・。・)o

ちょうど、わが子にブログを教えていた矢先の記事だったので
先取りした気分ですが、学校で教えるとなると、先生は大変です。
ウチは私がつきっきりでやっているので少しできるようになったところです。

受身でやるとブログの楽しさがわかってもらえるかも心配なところです。

とにかく色々なことに挑戦できるのはいいことだと思います。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-06-20 13:40 | 日常のできごと

旭川市科学館の新キャラクター名称募集!

7月23日にオープンする旭川市科学館の「新キャラクターの名前を募集!」
という記事が、6月16日の北海道新聞に掲載されました。

新しいキャラクターは、「地球上初の生命「単細胞」が集まる様子をモチーフに、青い宇宙的なアメーバと、アイヌ民族にとっては「森の守り神」のフクロウの顔を組み合わせた」そうです。手のひらにのせると、ふわふわ浮いてくれるような感じで、夢が広がるキャラクターだと思います。キャラクターは“ 旭川市科学館ホームページ ”をご覧ください。
名前の募集は、6月30日締め切りです。
「キャラクターの名前」と、住所・名前・年齢・電話番号を明記のうえ、
ハガキかファックス、電子メールで受付ています。

応 募 先:〒078-8329
        旭川市宮前通東   旭川市科学館 宛
F A X  :0166-31-3310
Eメール:kagakukan@city.asahikawa.hokkaido.jp

7月上旬の選考会で入選1点と佳作2点が選ばれます。
入選者には、図書券1万円分、佳作者には図書券5千円が贈られます。

新しいキャラクターの名前をつけられる夢のあるお話です。
みなさんも応募してみてはいかがでしょうか?
もちろん、私たちも応募してみます!(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-06-17 22:25 | 旭川の・・・

フォルダ管理を楽しく!!

長くパソコンを使っているとマイドキュメントに
フォルダがたくさん増えますが
そこで、フォルダの色を変えられるフリーソフトを
見つけましたのでご紹介します。

FolderIconVCというフリーソフトです。
ベクターでダウンロードできます。
インストールが終了したら、変更したいフォルダの上で
右クリック→アイコン変更をクリックするだけで一覧の中から
好きな色を選んで何に使うフォルダか詳細を書き込むことも
できて後はOKクリックするだけですo(*б▽б*)o♪

c0069009_10372190.jpg

こんな感じになります。よく使うフォルダを目立つ色にしてみると
いいかもしれませんね。
試す価値あり。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-06-10 10:32 | 日常のできごと

肩こり解消には?

 6月の空は快晴です!
こんな青空のしたで、思いっきり深呼吸をすると気持ちいいですね~。
日頃の運動不足解消になった気分です。(*^。^*)

いつもパソコンと向き合っていたり、机に向かう時間が多いと、自然と同じ姿勢になって
肩こりと相性がよくなってしまうのが悩みの種。。。というみなさんに朗報です!(*^^)v
5月29日のテレビ番組“ 発掘!あるある大辞典Ⅱ ”で、「肩こり」についての特集が
放送されました!
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、肩こりの主な原因は3種類あるそうです。

  1.背中からの肩こりタイプ
  2.腕からの肩こりタイプ
  3.首からの肩こりタイプ

自分がどこからくる肩こりなのか? 私も “ 肩こりチェック ” をしてみますと?
私は「背中から&腕からの混合タイプ」の肩こりでした。 「なるほど~~~納得!」
それぞれの肩こり解消法の体操も紹介されましたので、番組と一緒に体操開始!
3分でできる体操が嬉しいですね♪
私は硬すぎて、すぐには効果がでませんでしたけれど。。。3日も続けてみると?
自分でもびっくりするくらい・・・腕の筋肉も柔らかくなって、
腕をまっすぐに伸ばすことができるようになりました!
背中の肩甲骨のまわりも、肩のまわりも軽くなった感じがします。
肩こりにお悩みの方は “あるある大辞典Ⅱ ” を参考にしてみてはいかがでしょうか?
ホームページでは、体操を動画で紹介していますのでわかりやすいですよ♪
一緒に肩こりを解消していきましょう!(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-06-02 23:17 | 日常のできごと