<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

牧草ロールの作り方?

みなさん、こんにちは!(#^.^#)
『暑さ、寒さもお彼岸まで』とよく言われますが、
旭川でもお盆が過ぎる頃から風が涼しくなり、とんぼも飛びはじめています。
朝夕となれば、上着が一枚ほしくなる季節となりました。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

先日、写真を整理していたら? なつかしい写真を発見しました!
こちらは、何年か前に美瑛町で取った写真です。
c0069009_1732469.jpg

ある日、美瑛町のレストランで食事をしていたら、トラクターがやって来て
広がっている牧草を、機械で1列にしはじめたのです。。
そして、その後ろからきたトラクターが牧草をのみこみ。。。
止まったかと思うと、後ろのふたが開いてロールがでてきたんです!!
初めて見ましたので、感激して写真を撮りました!(^^♪
もちろん!店内にいた観光客の方々も撮っていましたよ。
トラクターの作業が終えたあとは、ロールの前で記念撮影♪
c0069009_17323177.jpg

こちらは牧草のロールです。
種類は、麦稈(ばっかん)ロールもあるそうで牛の寝床に使うそうです。
「ばっかん」と聞いたときには、
『ふたがあいた時に「ばっかん」とでてくるからかな?』
と勝手に思ってしまいましたが、違ってましたね。。。(#^.^#)
初夏の頃によく見かける乾燥したロールを巻いて置いてある風景。。。
『 牧草をどうやって巻いていくのだろう?』という、不思議な謎がとけた瞬間でした。
あれからロールを巻く機会に出会うことがありませんけれど、
写真をみるとその時のことが鮮明に思い出されます。
何気ない出来事でも写真に残しておくと、想い出がふえて楽しさ倍増です!(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-08-26 17:37 | 旭川の・・・

次世代OS 「Windows Vista」

WindowsXPに続く次世代OS、「Windows Vista」
(コードネーム Longhorn)が2006年に登場するようです。
詳しくはこちらから。

 • 時間と場所を選ばずに作業を確実に行う

 • 新しい方法で仕事とプライベートの情報をわかりやすく
   整理する

 • 他のユーザーやデバイス、コンピュータとシームレスに
   接続する

などを理念に掲げ作られたようです。
従来のXPより起動や応答処理が速いようですし
ユーザーのデータや設定を保持できるクリーン インストール
というのが採用されているようです。
XPからのデータの移行・OSの入替はこれにより便利に
なるのでしょうかね。
今後を注目して行きたいところです!!

私もそろそろ新しいPCが欲しいところですが、
次世代OSというのも使ってみたいので(^^ゞ
もう少し待とうかな♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-08-23 09:33 | キーワード

この夏のHOTなニュースは?

今朝も快晴!いいお天気です。
世界中から、この夏のBIGなニュースが飛び込んできています!

 ★ 8月9日(火) スペースシャトル 『 ディスカバリー号 』 無事帰還! ★
日本時間 午後9時11分 カリフォルニア州の真っ暗な空に
ポツンと光るディスカバリー号が飛行機本来の姿となり、地上に着陸・・・
本当に無事に帰還されて良かったですね~(*^。^*)
野口聡一さんもお元気そう。。。お疲れさまでした。
『 明日にでも国際宇宙ステーションに戻りたいくらいです。すべての瞬間を楽しみました。』 というコメントが、深く印象に残ります。

 ★ 8月6日(土)から世界陸上ヘルシンキ大会開催中! ★ 
大会4日目の9日、男子400mハードル決勝!
雨の降るなか、為末 大選手 48秒10で銅メダル獲得! 
おめでとうございます!!
世界第3位です!すごいですね~~~ (*^^)v
日本時間での放送は夜11時からが多いので、応援するにも寝不足になってしまいますが。。。“ TBS 世界陸上ヘルシンキ大会 ”ホームページがありますので、
選手情報・競技日程などもご覧ください。

 ★ 8月6日(土)から夏の甲子園開催中! ★
4日目の9日第1試合 済美(愛媛)対 旭川工(北北海道)
地元、旭川からの甲子園出場!そして対戦相手は?
去年の夏、駒大苫小牧と猛烈な打撃戦の末、惜しくも敗れた済美です。
応援にも熱がはいります!
残念ながら、6-0で旭川工は負けてしまいましたが
みんな頑張りました!! お疲れ様でした。
甲子園へ・・・という夢を実現されて、出場選手はみんないい顔しています。
勝負の世界ですから、勝敗はどちらかになるのですが・・・
勝敗関係なく、みんなを応援したくなります。
朝日新聞社が主催するホームページ
第87回全国高校野球選手権大会 ” では、速報をご覧いただけます。

  まだまだ、この夏のホットな話題は続きます・・・(*^。^*)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-08-10 15:51 | 旭川の・・・

ディスカバリー号 帰還延期!

8月8日の今日は、『 八 ・ 八 』 で末広がりの縁起のよい日なので、
朝から、わくわく!どきどき! 『 何か良いことありそうな・・・(*^。^*) 』

それにしても…外は暑かったですね~。 太陽ギラギラです!
日中は気温も上昇しましたが、夕方から涼しくなってきたのは
こよみどおりの立秋だからなのでしょうか?

夕方からテレビ中継での 『 スペースシャトル ディスカバリー号 宇宙から帰還ニュース 』 をハラハラ!ドキドキ!しながら見ていました。
日本時間にして8日午後17時46分帰還予定が、19時22分に変更になり、
天候判断によって1日延長。9日午後18時以降になりました。
残念ながら、明日の帰還予定の時間は仕事中でテレビを見れません・・・(ーー;)

野口さんがディスカバリー船内で、あやとりや折鶴・ペンシルロケットなどを
無重力状態ではどうなるか?をみせてくれました!
本当に宇宙は無重力なんですね~~~!(^^)!
c0069009_22422844.jpg
c0069009_22425641.jpg
宇宙からみた地球はまっ青で、とてもきれいでした。
大変な作業だったと想像は絶しますが、船外活動を終えて
15日振りに無事帰還されることを祈るばかりです。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-08-08 22:52 | 日常のできごと

今宵、北海道の七夕♪

c0069009_1564960.jpg


こよみのうえでは、七夕は7月7日になりますが、
北海道では1ヶ月遅く、七夕は8月7日になる地域もあります。

七夕の夜に子ども達が集まって、町内の各家を回って唄を唄いながら
“ ろうそく ” をもらう風習があります。( 地域によって異なります )
その唄も地方で異なりますので、どんな唄なのか?聞いてみると楽しいですよ~。

私が子供の頃は夏休み前、学校の先生から 『 お菓子やお金をもらってはダメ! 』
という注意を受けて、子ども達は袋を持って町内の家を回りました。

 何故? “ ろうそく ” をもらうのでしょう? 今もなぞのままですが・・・
  おり姫のもとにひこ星がきてくれる目じるしなのかな?
   と、今だに信じております。。。(#^.^#)

  訪問先の玄関先で子ども達みんなで唄った
      懐かしく、ほのぼのとした唄を。。。。。♪

 『 こと~~しゃほうねん♪たなばたまつり♪ろうそくいっぽんくださいな♪ 』
    ( 今年は豊年、七夕まつり、ろうそく1本下さいな )

   ~~~ 今年もどうぞ、豊年の年でありますように ~~~

[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-08-07 15:19 | 旭川の・・・