<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

塩味のイクラ丼

先日、生すじこの皮をむくのに悪戦苦闘の末?
醤油味のイクラを作って、秋味覚を満喫しました!
自分で作ると、味もまた格別美味しく感じますね~。(^^♪

すると? 生徒さん(主婦の方です)から 「 塩味のイクラはね・・・」 とのお言葉。
まだ塩味に挑戦したことがないので、ぜひ作ってみなければ!?

教室の近くにあるスーパーのウェスタンで、生すじこを眺めていると?
お魚屋の店員さんが 「 皮をむいてあげますよ!」 と、声をかけてくれたのです。
皮をむかなくてすむなんて! とても嬉しいひと言でした。
買い物している間にむいてもらうと、きれいなイクラが出来上がっていました。
家に帰ってから水洗いして、さっそくつけてみました。

 ~ 塩味作り方の手順を教わりましたので、ご紹介します ~
    分量は、お好みの適量でお願いいたします。

  1.コンブだしをとります ( 醤油漬けのときも少し入れると美味しいそうです )
  2.鍋にコンブだしとお酒を入れて、アルコールをとばします。
  3.塩をいれて味を調整します。
  4.冷めてから、水切りをしたイクラを入れます。

    透きとおったきれいなイクラ丼のできあがり~♪
c0069009_11571620.jpg












初めて作りましたので塩味が少し薄くなりましたけれど、美味しくいただきました。
○○さん、ありがとうございました!(#^.^#)
わが家の料理のレパートリーがひとつ増えました♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-09-28 12:05 | 我が家では!編

~ 秋便り ~

 秋晴れの澄みきった青空が広がっています。
朝夕とだんだん寒くなってきましたので、長袖の上着がないと風邪をひきそうなこの頃。

 秋の実り・・・上川中部では稲刈りが始まり、今年は豊作のようです♪
 そして、大雪山系が秋色に染まり始めました!
 “ 秋、駆け足 大雪山系で紅葉 【写真】 ” ( 北海道新聞掲載 )
山に囲まれた旭川。 これから紅葉の楽しめる季節を迎えます。(*^。^*)

c0069009_11142573.jpg
教室でも、季節にあわせて秋のディスプレイを飾りました。







c0069009_1116287.jpgもみじやぶどう、稲穂を仲間に!缶バッジをご紹介!(^^♪
お気に入りの写真をパソコンで丸く加工して、
缶バッジを作る機械でクルクル回していく作業も楽しい~♪ 
お子様にもできる簡単な機械です。


秋の夜長に、お便りを書いてみませんか?
キャノンのホームページ ”で、はがきや便箋を印刷できます。
 ( 画面の下のほうに作り方も掲載されています。)
色々な素材がありますので組み合わせて作ると?
店頭には売っていない特製オリジナル品が完成します!
さて今度は?どんなはがきを作りましょうか。(#^.^#)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-09-16 11:29 | 教室

デジカメ検定

正式名称は「デジカメエキスパート」といいます。
デジタルカメラを使って生活や趣味の写真を撮る方から、
仕事でデジタルカメラを使う方、コンテストに作品を応募
したいと考えている方のスキルを認定するというものです。

3級は無料で受験できます。YahooIDをお持ちの方なら
すぐ、受験することが出来ます。
興味のある方はこちらから。

ちなみに私も3級受けてみました。当教室でもデジカメ講座を
行っていますが、そのテキストが理解できていれば3級はOKですよ。
試してみて下さい。

その上を目指す方は公式テキストなどでお勉強が必要かも。
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-09-13 11:21 | キーワード

わが家のいくら丼♪

 食欲の秋が訪れはじめています!(#^.^#)
実りの秋のお届けは山や川、大地からだけじゃありません!
海からも届く季節となりました!
秋鮭があがるこの季節は ~イクラの美味しい季節~。
わが家でもさっそく、生すじこをイクラの醤油漬けにしました。
   今年初のいくら丼です。 おおばを入れても美味しいです。
c0069009_23555672.jpg

美味しいイクラ丼を食べたいと思いつつ、生すじこを購入しますが・・・
皮むきの下ごしらえを始めると 『 買わなきゃ良かった~ (ーー;) 』 と、
後悔してしまうこともしばしばです。
皮むきが面倒に思う私ですが、皮むきもいろいろな方法があるようです。

★ 40度のお湯の中で、すじこを振ると皮がとれやすい。
★ 生すじこを開いて、あみの上でなでるように滑らすようにすると良い。
   など、その人なりの方法で違いますので、その都度試しています。
★ 皮がむけたら、塩水か水洗いで皮やごみを洗い流して水切りします。
★ 味付けはお好みの分量の、醤油+お酒をいれて(お好みでみりんも少々)
   一晩置きます。

味付けが終わって、イクラを食す時には 『 美味しい~♪ 』 と思えるイクラは
栄養価も高いし、この季節しか味わえない食材です。
冷凍すればお正月にもいただけますよ♪
皮むきを面倒がらずに、また挑戦してみるわが家です。。。(#^.^#)
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-09-12 00:02 | 我が家では!編

宝くじお楽しみ抽せん日

今朝の新聞で、“ 宝くじお楽しみ抽せん番号 ” が発表になっていました。
平成16年8月1日~17年7月31日までのはずれた方への
敗者復活戦であります! !(^^)!
どんな景品がもらえるのかな? “こちら ” をクリックしてみてください。

  当選番号は、下4ケタ 3974番です。

さっそく、我が家のはずれ券を照らし合わせてみると?
かすりもしない番号ばかり。。。
残念ながら、やはりくじ運がないんですね~。(ーー;)

『 それでも、いつかは当たる!ちょこっとだけ当選してみたい (#^.^#) 』
と信じて、少しの間夢を預けてみるのも楽しいかもしれませんね。。。
まもなく、9月26日にはオータムジャンボ宝くじが発売になるので
我が家でも、懲りずにまたまた挑戦してみます!(^^♪
[PR]
by nagayamakyousitu | 2005-09-03 16:23 | 日常のできごと