春はどこへ・・・(-_-#)

c0069009_10251793.jpg

昨日はとってもいい天気だったと思えば、
今日の北海道は朝から猛吹雪です。

早く春が来ないかなぁ~と窓の外を眺めたりしつつ。

春といえばなんとなく新しいことに挑戦したくなる
時期でもありますよね。

教室にもお問い合わせが多くなってきました。
初めは誰でもドキドキ・ワクワクで
期待と不安が入り混じるものですが、
少し勇気を持って始めていただければ
楽しくなっていきますよ。
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2005-03-08 10:27 | 日常のできごと

これぞ雪国!!

今朝からの雪も、お昼ごろにはおてんとさんが顔をだしていました。
「よかったぁ~」とホッとしたのもつかの間で、気がつけば雪が舞い降りていました。

この積雪はどれくらいあるんだろう?と思いつつ・・・仕事が終わって、職場の駐車場に戻いったところ ↓ こんなにも雪が積もっていました~(ーー;)

c0069009_23212430.jpg
降雪半日コース。。。
久し振りの積雪!20センチはあるはず!やっぱり、北海道の冬はおなどれませんね~。じゅく長は無事帰宅できたかしら?


帰宅するときも、降雪で視界が悪く・・・前方から雪が襲いかかってくる!くる!

信号の停止線はどこ?
今、どのへんまで走ってきたの?
わき道は入らない方がいい?
自問しながら帰宅しましたよ~(>_<)

やっと家路についたけど、明日の朝が心配です。
今も降り続いていますし・・・どれくらいの積雪量になるんでしょう?
明日除雪していないこの路地から?でられるだろうか?
教室の除雪にもいかなきゃ!(久し振りの長靴登場だわ!)

きっと春を前に・・・雪雲も軽くなりたかったのかも~・・・(#^.^#)
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2005-03-08 00:00 | 日常のできごと

チューターとは。

こんにちは。
もう一人のチューター、あさのと申しますp(*^-^*)q ♪

ホームコンじゅくで生徒さんと楽しくお勉強しております。
チューターって何?と思った方、これは講師のことを指して
呼んでおりますが、語源はtutor(個人指導の教師、
または助言者)
から来ています。

少人数制で講師よりもっと身近な存在になれるようにという意味合いです。

ささきも私もまだまだ、未熟な部分もありますが、
生徒さんが楽しくパソコンを使っていただけるように
日々お手伝いをしております。

スクールというと一見、目を三角にして必死で覚えるという
イメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
私どもの教室は生活の一部にパソコンを取り入れて行きましょうと
いうのがモットーです。

なので、今回、ブログにも、積極的に取り組もうということで、
チューター二人のブログを立ち上げることになりました。
教室での出来事、日常のささやかなことなど色々と
綴って行きたいと思います。

ということで、今週はあさのが担当していきます。
まずはご挨拶まで・・・<(_ _)>
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2005-03-07 11:19 | 教室

ノー・レジ袋運動

旭川市では、消費者協会と一緒に「ノー・レジ袋運動」を推進しています。

スーパーなどでもらうレジ袋を減らそうという運動で、他県での運動を参考に始まったそうです。お会計の時に、レジ袋辞退でもらえるスタンプカードの発行などがあり、カードが貯まると → お買い物券や、ポイントに加算されたりします。
お買い物される方々の中にも、“マイバッグ”を持参されている方をよくみかけますので、認知度は高まっているようですね。。。
私達も、マイバッグ持参で協力させていただいてます。m(__)m

他にもリサイクルができるものが沢山ありますね~。新聞紙、牛乳パック、白いトレー、缶類etc・・・ “地球にもやさしく!” 
ごく身近で簡単に環境問題に参加できることは良いことですね。

c0069009_1843154.jpg 
・・・私ごとですが・・・
先日携帯電話を新しくしましたので、古い携帯をauに持って行ったところ → 「ケータイ、カエル。リサイクル」と書かれたトイレットペーパーをひとついただきました!
携帯の絵柄つきでとても可愛らしく、使うのがもったいないくらいです!協力させてもらって、ご褒美をいただけるなんて♪ 嬉しかったです。。。(#^.^#)
また明日から頑張りましょう♪
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2005-03-05 00:00 | 旭川の・・・

ひなまつり~(*^。^*)

みなさん、こんばんは!チューターのささきです。
今日は、3月3日 ひなまつりですね!

おひなさまを飾って、お祝いパーティをされているお宅もいらっしゃると思いますけど、年に一度、可愛らしいおひなさまに出逢えるのは、いくつになっても楽しみのひとつですね。(#^.^#)

c0069009_22185624.jpg


先日お知らせしました、教室のペーパークラフトで作ったおひなさまもご覧くださいな!季節の行事にあわせてみなさんにも楽しんでいただこうと、立体感のあるペーパークラフトにも挑戦しているチューターズであります。
といっても、自分たちが一番楽しんでいたりして・・・(*^。^*)

今度は、どんな作品をお見せできるかな? それは、次回のお楽しみ~~~♪
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2005-03-03 00:00 | 教室

わたくしごとですが・・・

今日は、3月3日! = “さんさん”の日であります。
と、いうことは?ごろ合わせがいい日だと思うささきです。
“さんさん?”という言葉で想い出されるのは何でしょう? う~~んと?(ーー;)

南国を思い浮かべて、「太陽がさんさんと~!」など、いろんな言葉が浮かびますが、美空ひばりさんのの曲、“愛~♪さんさんと~♪” という、フレーズが自然とでてくるのは何故でしょう?

お子様には愛がさんさんとふりそそがれるので、この日がおひなさまの日にふさわしいのだ!と、勝手に納得している私であります。

・・・ちなみに・・・・
わたくし、ささき家では妙なこだわりがありまして・・・
毎月訪れるこんな日は?何かいいことが訪れるに違いない!
今年からは、書面にこの記念日をきざみたい!
1月1日は無理!1月11日や2月2日、22日・・・ということで、金融機関(郵便局は16時まで営業です)を利用して、千円定期を始めました。

しかも!金融機関が営業している日であり、自分が入金できる日であればの話ですけど。。。今日は、無事に書面に印字できましたよ! (#^.^#) プラス、主人の携帯電話を新しくしました~♪ ハッピー!ハッピー!の一日でした。

みなさんも何かこだわりがありましたら、教えてくださいね! (*^。^*)

                             今日のささきのつぶやきでした。
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2005-03-03 00:00 | 我が家では!編

ブログ開設しました!(*^^)v

みなさん、こんばんは!
永山教室 チューターささきと申します。m(__)m

豪雪地帯の旭川も、今年は“ドカ雪”もそれほどなくて雪解けも早いかなぁ~とも感じてしまう今日この頃です。
カレンダー上では、春も近づきつつある・・・3月!ともなりますと?
何かを始めてみたい!そんな気分で、何だかわくわくしてきませんか?

そんな気持ちでチューターのあさのと、ささきでブログを開設しました!ヽ(^。^)ノ
こちらのブログは、教室のホームページでも紹介していますので、形にとらわれず?
いろんな情報(記事)に挑戦してみたいと思います。

とはいえ、毎日更新できるかどうか?は自信が持てませんが・・・
楽しい情報をお届けしたいと!日々、アンテナをはっていきたいと思いますので、
みなさん、楽しみにしていてくださいね!


・・・・・「ブログ開設にあたってひと言」・・・・・
インターネット上では、インターネットショッピング(お買い物)や、どちらかの会員登録する場合は、本人確認をするうえでも個人情報を入力しなければなりません。

しかし、それ以外で他の人と会話するブログや、掲示板、チャットなどは?
通常、本名などを使わずに「 ニックネーム(ハンドルネームともいいます) 」を使います。
何故なら?世の中、善良な方ばかりとは限りません!
悪用されることもあるからです。

あさのもささきも個人的には日記ブログを開設していますが、
そこではふたりとも「ニックネーム」で登録しています。
いろんな方と情報交換ができて面白いですよ~ (*^。^*)

今回は、“教室のブログ”なので、本名(あさの、ささき)を公表しています。
他にも、「個人情報を公表してもいいわ」という方もいらっしゃいますよ!

自分のホームページを作ってみたい!みんなにお知らせしてみたいことがある!
日記がわりにつけてみたい!などなど、いろんな方のブログがあります。
検索して読んでみるだけでも、楽しいですよ♪

ブログに興味をもたれる方は、ぜひぜひ!開設してみてくださいね。
永山教室でもブログ講座の授業を受付していますので、お問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月といえば!もうすぐ、ひなまつりですね。
教室には、ペーパークラフトで作った“ひな人形”を飾っています。
とてもかわいらしいので、是非みてみてくださいね!

          初ブログのお知らせは、 ささきでした。(*^_^*)
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2005-03-01 23:29 | 教室