梅の花はいかが?

先日、テレビで札幌市清田区にある “ 平岡公園白梅が満開♪ ” を放映しておりました。
「梅林が1200本もあるなんて! これは見に行かねば~ヽ(^。^)ノ 」

    公園駐車場から歩いて行くと? 新緑が鮮やかになっていました。
c0069009_21383535.jpg


    「梅の香橋」を渡って歩いていると・・・梅の花の香りがしてきます。
     白樺の新緑もきれいでした。
c0069009_21433097.jpg


    「白梅」のアップ! 初めて梅の花をみました! とても可愛らしいです。
c0069009_21412476.jpg


    「紅梅」のアップ!とても可憐なお花ですね~。
c0069009_21425017.jpg


    白梅は満開を過ぎて散りかかっていますが、紅梅は満開です♪
c0069009_21443675.jpg



夕方にもかかわらず、たくさんの人が訪れていました。
梅のアイスクリームが販売されている店の前に行列ができていて、びっくり~!
北海道もこれから新緑あふれるいい季節になります。とても楽しみですね。(^^♪
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2006-05-18 22:05 | 日常のできごと

氷像のキティちゃん♪

このところ、旭川も雪模様が続いています。
朝、窓のカーテンを開けるときには?
「雪が積もっていませんように!」と願いつつ・・・ドキドキしている毎日です。

  こちらは、通勤途中に見つけた “ キティちゃん像 ” です!
c0069009_2212313.jpg

信号待ちしている時に発見!
ピンク色のリボンは何でできているのでしょう??
とても愛らしいので思わず、写真におさめました。
冬の寒さが厳しい北海道ですが、気温の低さを楽しめるのも
この季節限りです。

雪かきも大変ですけど、「 この雪もあと1ヶ月・・・」と思いつつ。。。
明日も雪かきで運動不足解消!頑張ります!(^^♪
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2006-02-19 22:31 | 旭川の・・・

もうすぐ、バレンタインデイですね♪

2月14日は、バレンタインデイですね~(^^♪
贈られるかたも、贈るかたもドキドキ!わくわく!しながらの
一日になりそうな予感?!

今年は高級チョコも人気らしいというお話もありますが・・・
みなさんは、どんなチョコレートを用意されているのでしょう?

今年、私が主人に用意したのは、旭川の緑ヶ丘にあります
手づくりや”のチョコレートです。 手づくりプリンもありますよ!
こちらのお店は、バレンタイン特集の広報誌に掲載されていました。

「ベルギー産チョコの深いコクに、カカオマス70%配合の大人の味わい。
かぼちゃの種・いちじく・塩チョコ・そば粉のトリュフなどなど。。。」
何だか、体によさそう・・・なチョコ。(#^.^#)

初めて訪れたちいさなお店。喫茶コーナーもあって静かな空間の中で
チョコレートを包んでいただきました。

ホワイトチョコに紅茶の葉を練りこんだチョコを味見させていただきましたが、
とても香ばしく美味しかったです。

  主人へは、紅茶チョコレートにハートマークがついて可愛らしい♪
c0069009_10572293.jpg

   ミルクプリンとコーヒーゼリーです。
プリンはとろ~りとくちの中でとろけて、ゼリーはピュアな大人の味?
どちらも美味しいですよ。

こちらのチョコは、じゅく長にも贈りますので・・・
「上司にはハートマークがついてないのをお願いします。」と!m(__)m
「そうですね~。まるい普通の紅茶チョコを入れますね」と、店員さん。

さてさて・・・明日はどんな一日になるのでしょう? 楽しみですね(^^♪
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2006-02-13 11:46 | 旭川の・・・

旭川グランドホテルの氷像

今夜は、旭川グランドホテルのディナーを予約していましたので、
ホテルに到着しますと? 玄関前に氷像が建っているではありませんか!
厳寒の雪国ならではのお楽しみ~!ライトアップもされて、とても綺麗なので
旭山動物園でおなじみの、ペンギンとあざらし?の氷像をパチッと♪
市内に住んでいながら・・・観光客気分で写真を撮りました!(#^.^#)
c0069009_103286.jpg

  こちらは ↓↓↓ フラッシュで光ってしまいました。(>_<)
c0069009_121536.jpg

ディナーは、17階のレストラン・シャンドールでコース料理をいただきました。
晴れている日は、夜景も綺麗なのですが・・・あいにくの雪模様で窓の外は
真っ白!と、思っていたら「コースメニューを作りましたので、どうぞご覧ください」と、小さなメニュー表をテーブルに飾ってくれました。
ホテルの方の粋なはからいに感謝♪しながら・・・
c0069009_1211381.jpg

こちらは、道産牛フィレ肉のソテーです。 とてもやわらかくてジューシー!
素揚げのなすびの形がとても可愛らし~い。
c0069009_1114820.jpg

今日はわが家の特別な日なので、デザートもちょっとデラックスにしてくれました♪ 女性にとっては、とても嬉しいサービスですね~(*^。^*)
おなかいっぱいでも、デザートはべつ○○といいますから・・・♪
c0069009_1132771.jpg

料理も美味しくて、ホテルの方の心遣いにもほんわか心が温かくなりました。
みなさんにも訪れる1年に一度の記念日に・・・(^。^)。o○
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2006-02-12 01:48 | 旭川の・・・

第47回 旭川冬まつり

厳寒の北国ならではの冬のイベントが各地で開催されています!
旭川でも、2月8日(水)~12日(日)までの期間にて
「第47回 旭川冬まつり」が開催されました!
壮大なスケールの大雪像会場は、石狩川旭橋河畔会場!

常磐公園では「あさひかわ雪あかり」も開催されていますが、
市内のゆきあかりスポットもありますので、各会場を巡る旅の
レトロバスが期間中運行しています。とても可愛らしいバスですよ♪

旭川駅前の買物公演通りでは「2006年氷彫刻世界大会」の製作のため、
参加者の方が、7日午前10時から腕を競って芸術品を製作中です!
大きなのこぎりを持って、氷を削っていましたので、製作者の方の撮影許可を得て、写真を撮りました。(^^♪
       題名「無限の世界へ」 神奈川から参加されていました。
c0069009_19164975.jpg













c0069009_1917454.jpg
  どんな作品に仕上がるのでしょう? 楽しみですね (*^。^*)

詳しいイベント情報、会場地図などは
旭川冬まつりホームページを是非ご覧ください♪
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2006-02-08 19:41 | 旭川の・・・

スクラップブッキング講座

永山教室カルチャー講座第2弾として、
2月5日(日)13時からスクラップブッキング講座を開催することになりました!
前回のフラワーアレンジメントもたくさんの方に受講していただき、
好評のうちに終了することができました。

今回のスクラップブッキングですが、内容としては
12インチ(約30センチ)の台紙に思い出の写真を使って
写真に飾りを付けたり、クラフトパンチで写真フレームを作ります。
コメント、記事(ジャーナル)などを付けながら
思い出を演出していく写真アートです!
初めての方でも、楽しく簡単に素敵なアルバムが作れます。
お子様、ペット、旅行どんなテーマでもいいですよ!
アメリカでは大変人気のあるホビーのようです。

受講料金は生徒さん1,000円(税込)、
一般の方は1,500円(税込)になります。
いずれも材料費込みの価格です。

興味のある方は、お気軽に教室までお問い合わせくださいませ。
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2006-01-23 19:47 | 教室

氷像のかど松

雪国ならではの“氷像のかど松”を発見しました!
c0069009_20195481.jpg
こちらは、宿泊したホテルの玄関先に飾られていた門松です。
北国のお正月ならではですね~(*^。^*)
c0069009_20201542.jpg

[PR]
# by nagayamakyousitu | 2006-01-03 20:33 | 旭川の・・・

あけましておめでとうございます♪

c0069009_20351427.gif2006年のスタートですね!
みなさんは、どんなお正月を迎えていることでしょう?

元旦の朝の楽しみといえば? やはり年賀状ですね!
今年はどんな年賀状が届くのかな?
わくわく気分でポストへ向かうのがひそかな楽しみです。(^^♪
今はパソコンで印刷できますので、個性的な年賀状あり、
シンプルな年賀状あり、お子さんの写真入りありと・・・
今年はいぬ年なので、家族(愛犬)の写真入りもありましたね~♪
その方の元気な笑顔を想いながら「今年は会いたいなぁ~」と
いつも想ってしまう新年の挨拶状です。(*^。^*)
昨年の12月には、生徒さんたちもオリジナルの年賀状を作成していましたので、パソコンで印刷した完成品に喜んでいただけて、私たちにとっても嬉しい喜びでした。今年も、生徒さんと一緒に楽しめる授業&企画を開催していきたいと思います。来月には “ スクラップブッキング講座 ” を予定しています!

今年も、みなさまにとって楽しい出来事がたくさんおとずれますように・・・
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m
                              永山チューターズ
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2006-01-01 21:27 | 教室

旭川初!!DoItステーションオープン♪

旭川初のYahoo! BB代理店(DoIt 旭川パワーズステーション)が
本日オープンしました。
c0069009_22461278.jpg

初日ということもあって塾長一同スタッフ総出で各自頑張りました!

オープンイベントでは、お子様に風船をプレゼントしたり、告知のティッシュ配布
や無料相談会には予想以上にお客様が来店され、
本当に嬉しく思いましたm(__)m

6年のパソコン教室としての実績を踏まえ、お客様が安心して
インターネットで楽しめるようなパソコンの選定や料金プランのご提案、
出張設置も教室講師が出向きますので、トータルでサポートが出来るという
メリットがうちにはあります!!

旭川ウエスタンパワーズ敷地内トイザラスさん横の建物ですので
お買い物ついでに是非お立ち寄りくださいませ。
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2005-11-27 23:04 | 教室

街角のダース・ベイダー?

旭川のとある街角・・・
信号を渡ろうとして、ふと視界にはいってきた黒い物体!
「えっ?これってもしかして・・・ダース・ベイダー?」
c0069009_14324812.jpg

映画 「スター・ウォーズ 」 をみていない私でも気がついた。
通りすぎる人は、ここに立っていることに気がついているのでしょうか?

近づいてみると? こちらはお弁当屋さんの前です。
ダース・ベイダーの両手にしっかりとメニューが握られて
靴の代わりの赤レンガ! きっと風対策ですね。
ディスプレーが見事だったので、記念写真を撮りました。
永山教室の前にも、何かディスプレーを飾ってみると楽しいかも?(^^♪
[PR]
# by nagayamakyousitu | 2005-11-03 14:39 | 旭川の・・・