人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんえい競馬観戦!

5/3~5日までは祭日となるので、どこへでかけてもきっと混んでいるはず!
う~~む・・・どこへ行こうか??? 悩むところですね。
と、なれば? 昨年の連休に発見した駐車場無料!入場料100円の
“ ばんえい競馬場 ”へレッツゴー!? 到着してみると? 連休で入場料も無料でした!
前方にはクレヨンしんちゃんの遊具もあり、中でお子さんが遊んでる~~♪
連休はお子さん向けの“ ウルトラマンコスモスショー ”などもあるので、小さなお子さんを連れた家族の方も多くみえてます。ちびっこ広場もあり、車の往来もないので子ども達はかけまわり・・・迷子の放送もあり、とてもにぎやかで、まるで遊園地に来ているみたい。
ふとみると? 愛犬(小型犬)を連れている方もおりました。
そんな家族のふれあいを楽しみながら。。。
十勝連峰の見える会場で、おでんや焼きとりを食べている私はすっかり遠足気分♪
競馬をしなくても楽しめますよ! (*^。^*)
ばんえい競馬観戦!_c0069009_12352388.jpg

とはいえ・・・競馬場ですから、勝負している方もおられますので、ばん馬についてお知らせします。 ばんえい競馬 は、北海道の競馬なのです。資料によりますと、
『 サラブレッドの倍ちかくの体重の馬が1トン近くのソリを引くレースで、通称「ばん馬」とも呼ばれています。馬の種類は明治から昭和にかけて農耕用に移入された重量種の混血馬。コースの長さは200mと同じですが、途中に砂を盛り上げて造った障害が二つあり、「人七分馬三分」といわれるほどこの障害越えに騎手のテクニックが重視されます。ソリを引くレースということですから普通の競馬のように「鼻の差」とか「首の差」なんてことはなく、引いている2m30cmのソリの後端がゴールしなくてはいけません。 』 とあります。

サラブレットとは違って、ほんとにゴールするまでゆったりなんですよ~(*^^)v
レース中の姿は勇ましいのですが、入場する時のポコポコ歩く姿がとてもかわいらしい感じです。そんな姿をみているだけでも、ホッとするひとときです。
春を迎えた北海道の “ ばん馬 ” は期間限定なのであります。。。
by nagayamakyousitu | 2005-05-04 21:56 | 旭川の・・・
<< 映画観賞でほのぼの♪ 正しい温泉入浴法! >>